見出し画像

聖飢魔IIとの出会い

聖飢魔IIとの出会いについて書きます。

中学3年の時、おニャン子クラブが流行っていました。秋元康さんプロデュースのアイドルグループです。彼女たちの冠番組「夕やけニャンニャン」が月曜から金曜の夕方に帯で放送されていました。
自分はファンだったし、番組も面白かったので、なるべく観るようにしてました。授業が終わってそのまま帰れば番組を観られるのですが、クラブの練習があったりすると番組を観ることができない。当時自宅にはビデオデッキ(今のレコーダーですね)がなかったのでテレビはリアルタイムでチェックするしかなかったのです。

番組ですが、レギュラーでいろいろな方が出演されていて、ある日聖飢魔IIのデーモン閣下も新レギュラーになって出演するようになりました。
デーモン閣下を観たとき、「顔白いし、何か悪魔とか言ってるわ。奇抜な人出てきたなぁ。」という印象でした。でも司会者のツッコミに悪魔用語で返したり、ウィットに富んだ(死語!)喋りで魅了されました。たまに見られるお茶目な部分も悪魔姿とのギャップがあってすぐにファンになりました。

記憶が曖昧なのですが、「悪魔くん教えて」と称したコーナーで、視聴者から募集した質問にデーモン閣下が答えていく内容(例えば年齢は10万23歳とか、レコードは教典というみたいなこと)でした。たまにロケに出て街頭インタビューなんかしていたり。

聖飢魔IIとの出会いというタイトルですが、最初はデーモン閣下との出会いでした。その後すぐに聖飢魔IIを知り、ハマっていくことになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?