見出し画像

ダラダラ癖を直す方法

こんにちは永瀬です。

今回、モチベーションについて
お話したいと思います。

「モチベーションが湧きません」
と生徒に言われることがあります。

実際、私自身もやる気が出ないなぁ
と思うことはもちろんあります。

ダラダラYouTubeを
見てしまうこともあります。

しかし、それに流されていては
良い結果に繋がりません。

常に、モチベーションが高く
やる気満々の状態でいたいですよね。

ここで私が大事だと思うことは、

================
モチベーションは自分で作っていく
================

という考え方かと思います。

例えば、ベットの上でダラダラして
やる気が出ない、と思うのは、

そもそもやる気が出る状態ではない
ということだと思います。


感情は、思考で変わるものではなく
体の状態で変わると言われています。

ガクッと背中を丸めてしょんぼりしていれば
感情が過去の記憶と照らし合わせて
ネガティブな気持ちに持っていく


胸を張って上を向いていれば
明るい気持ちにスッとなっていく


というイメージです。

つまり、やる気も感情も、
体がどういう状態にあるかのほうが
重要だと言われています。

細かい話をするとホルモンとかの話も
関係してきます。(ここでは割愛)

つまりは、下記のように
やる気を出そうと思考で考えても、
改善するのは難しいということです。

【難しい例】
①やる気を出そうと頭で考える

②やる気が出る

③行動する

これは難しい。

私は心理学の専門ではないので、あくまで
学んできた内容ですが、
個人的には正しいと思っています。

つまり、モチベーションを上げるには、
自らマネジメントして行く必要があります。

自分がやるべき行動をした後に、
自分はどういう気持になるかな?

そう考えて、行動し達成するのが重要で

もちろん、一つ達成したので、
自分で充足感を感じることができる

その充足感が次のモチベーションに
繋がっていくと思います。

【良い例】
①まずは行動する

②充足感が得られる

③やる気に繋がる

という流れになります。


ここで重要なのが、
その最初のちょっとした行動には
ちょっとだけ壁があり、
そこに負けてしまうと

【悪い例】
①行動しない

②充足感を得られない

③やる気が出ない

という流れになってしまう。

モチベーションアップをするには、
周りや環境のせいにせず、

自分で自ら良い流れを作ることで
モチベーションアップにつながると思います。

そもそも、モチベーションに限らず、
自分自身が見ている世界を

明るくするのも
暗くするのも、

眩しいくらい輝かせるのも
地獄のような世界にするのも

それは自分がどういうふうに
世界を見るかでしかないと思います。

つまり、その世界をどう見るか?
そしてどう作っていくか?
それは、自分次第であり、

自分が自分の映画監督のように
毎日のストーリーを作っていく

そんなイメージで考えると
モチベーションが高い
やる気に溢れた

そんな毎日になるんじゃないかと
私は考えて行動してます。

あくまで、私の個人的な考えですが、
少しでも参考になれば嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?