結果は出したいのにやる気が出ない

こんにちは永瀬です。

最近、副業で結果を出したいけど、
モチベーションがあがらない
というような相談を受けました。

モチベーションの概念を語るのは、
とても難しいところですが、

私なりの意見をシェアしようと思います。

================
生活がヤバくてそれどころじゃない
================

起業当初の私の意見はこれでした。

借金が300万円位あったし、
33歳位で起業にトライして、
結婚もしてないし、
売上もない状態、

そんな状態だったので、

とにかくやるしかない、
前に進むしかない、

言われたことをひたすらやるしかない

一言でいうと

我武者羅にやるしかない

そんな感じで、とにかく結果が出るまで
走り続けるということをしていました。

その時は、寝ず仕事して健康も度外視して、
とにかくお金を稼ぐことにフォーカス
していた時期もありましたし、

そういう時期もあっていいと思います。

しかし、それは、今回の、やる気や、
モチベーションの話とはずれてしまいます。

その上で、今、伝えたいことが

==========
プロセスを大事にする
==========

ということが重要だと私は思います。

お金を目的にしていると、
いつかやる気が止まってしまう時が
来ると思います。

もっというと、世間や他人からの影響でできた
目的や夢に向かっても、限界があると思います。

例えばですが、

・いい車に乗りたい
・いい家に住みたい
・自由に旅行をしたい
・ブランド品をたくさん買いたい

これは一例ですが、

テレビやネットなどの影響でできたいような
目的や夢では、本当に自分の心は動かない
と思います。

なぜ、その仕事をするのか、
なぜ、その活動をするのか、
なぜ、あなたは行動するのか、

その理由をしっかり考えた上で、

そして、そのプロセスを楽しむことが、
とても重要だと思います。

例えば、私が考えるのは、

目の前にいるクライアントや、
目の前にいる生徒さん、
このブログを読んでくれているあなた、

のために、自分ができることをやること
それが、しっかりできたときに、

結果的に収入が発生すると思います。

綺麗事かと思うかもしれませんが、
かなり本心ですし、
痛いほど痛感してきました。

===============
やる気のスイッチは目の前にある
===============

やる気を出す方法など、たくさんの
書籍や情報がありますが、

そんなに大きなものではなく
そんなに遠いところにあるものではなく

・目の前にいる人のためになりたい
・家族の幸せのために頑張りたい
・少しでも世の中のためになりたい

とか、もっと身近で近い所に、
そのスイッチがあるんだと思います。

あなたの心を強烈に動かすスイッチを、
しっかりと探すことが重要で、

それは意外と近いところにあるかもしれません。

もちろん、

世界一の〇〇になるとか、
億万長者になるとか、

大きな夢や目標でフルパワーで動けるなら
それでもいいと思いますが、

そうでないなら、もっと近い場所に
そのスイッチがあると思いますし、

もし目的を履き違えて、頭だけで
思い込みで作られた目的を作っていては、
空回りして、やる気が出ない可能性が
とても高いと思います。

もし、やる気が出ないときなどに、
参考にしてもらえたら嬉しいです。

それではまた!

永瀬エイジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?