10時タグと合同投稿企画のこと

改めまして、第9回シンデレラガール総選挙おつかれさまでした。
今回は #十時愛梨が夜10時をお知らせします というタグでの活動、そして今回の総選挙の特徴の一つである「合同投稿(投票)」というものについて私見を述べたいと思います。

そもそも #十時愛梨が夜10時をお知らせします とは

普段書いているタグの案内ツイートはこんな感じ。

タグを作った経緯なんかは別の機会に書きますが、要するに十時愛梨に関連することがらを夜10時にツイートしてくださいね、というシンプルなTwitterのタグです。

さて、ここで強調しておきたいのは、普段から他の子とのコラボもOKなタグと明言しているという点です。実際に色々な子と共演しているスクショやお絵かきのツイートも普段から多くて、今回流行った「合同投稿」に対しては特に大きな準備もなく対応できたような気がします。


なお、上記は十時愛梨の10時タグに限った話で、ほかのタグは運用方針が違う可能性もあるのでご留意下さい。


合同投稿を調整する過程で見えたこと

ここからはナレッジの共有です。
今回の総選挙期間中に、企画として十時愛梨が関連する合同投稿は18件ありました。
4/17:今井加奈
4/19:桐生つかさ
4/22:スイーツファイブ
4/24:鷺沢文香
4/25:星輝子
4/26:セクシーバニーズ(高峯のあ、関裕美)
4/27:辻野あかり
4/28:槙原志保
5/1:秋田組(相原雪乃、井村雪菜、奥山沙織、喜多日菜子)
5/3:三村かな子
5/4:水野翠
5/5:藤居朋
5/6:浅利七海
5/8:黒埼ちとせ、神谷奈緒、小早川紗枝
5/9:姫川友紀
5/10:及川雫
5/11:高森藍子
5/13:デレマスJD組一斉(女子大生アイドル合同)

これらの中で私が調整させてもらったものも何件かありましたが、調整の過程で割と大変だったのが、誰とコンタクトすればいいかを特定する作業でした。たぶんここで難儀した方もいたのでは。

今回私が経験した実例を挙げるとこんな感じでした。
・普段から交流のあるPさんに話を振ってみる
・時間タグの告知をしている人に連絡をとってみる
・ダイマ募集タグで話が盛り上がった人に話を振ってみる
あと、他のPさんからの提案を受けたケースでは、愛梨Discordに来てくださって直接提案をして頂いた事例もありました。

ただ、普段からの交流がある場合を除いては、総選挙期間で動きが活発化していないと難しい方法かな、とも思います。

ちなみに、話を振った後の展開ですが、相談した方経由で担当Discordに話を通しておいて頂いて、候補日の調整とか使用タグの調整をする流れが多かったかと思います。また、相談相手の方とはTwitterのDMかDiscordでやりとりをして、先方の担当Discordでの議論の結果だけを受け取るパターンが多かったですね。私は小心者なので、先方のDiscordでの議論の流れを見るのが恐かったので、このやり方でよかったと思っていますが、タイムラグがあるので、急ぎの調整には向いていないかも知れません。

なお、愛梨側での調整はどうしていたかといえば、愛梨Discordで日付が被らないようにだけ調整していました。このあたりは「時間帯が10時台だったらみんな参加するでしょう」という同担への謎の信頼があったからかな、と思います。企画の詳細を相談している際に、「10時台が入るように時間設定していいですか?」とコラボ相手に相談できたのも、10時タグでの実績があったのが強かったように思います。

合同投稿の方法について

十時愛梨Pとして18件の合同投稿を経験しましたが、割とスタイルが様々だったな、と思います。例えば、使用タグだけでも色々です。

・既存のタグの組み合わせ
私は調整していないんですが、4月17日の今井加奈ちゃんさんとのコラボは二人の総選挙タグに加えて、もともと金曜日のタグ(毎週カナ曜日~と、とときんようび)があったので、その4つを使うスタイルでした。担当Pさんにとって馴染みのあるタグなので、事前の告知もしやすいし、当日気づいて参加という方もいたのでは、と思います。

ととかなちゃんの日

・既存の時間タグを使用する
5/10の及川雫ちゃんとの企画では、両者ともに時間タグがあって、しかも時間帯が連続していたので、時間帯もタグも悩まずに決めることが出来ましたし、企画を告知するのも普段の延長線上で行えました。
メリットが大きい手法ですが、条件を満たす組み合わせが少ないのが難点でしょうか。

ととしずくの日

・新しいタグを設定する
5/6の浅利七海ちゃんとの企画では、既存のタグにプラスして、愛梨と七海の寿司andケーキパーティー、というタグを新しく設定しました。ここでのポイントは投票やスクショ投稿などに加えて、寿司ネタとスイーツの投稿もやろう、と企画の幅を広げていたところかな、と思います。既存のタグを使うのに比べて手間が掛かりますが、一味違った企画が出来るかな、と思います。
さらに言えば、七海Pさんの発案で七海Pさんが寿司アイコン、愛梨PがケーキアイコンにしてTLを回転寿司のようにしよう!というのもやっていました。(そして七海Pさんたちが寿司からアイコンを変えずにいたら、クマのアイコンにした小日向美穂Pがやってきたというオチが付いたわけですが)

ととななみの日

このような感じで、色々な手法が編み出されたわけですが、こういった企画は(実地のイベントが当面難しいこともありますし)総選挙後も継続的にやっていけたらな、と思う次第です。

まとめ

・十時愛梨の場合、「合同投稿」は普段の10時タグの方針に合致していたし、実績もあったためスムーズに対応できた。
・困った点は、コンタクト先の特定。総選挙でない期間にはもっと難しいかも。
・実地でのイベントが難しい状況が続くようであれば、同様の企画をもっとやっていきたい。

ちなみに、 #十時愛梨が夜10時をお知らせします は、総選挙期間じゃなくても年中無休でやっているタグなので、コラボ企画はどんどんやらせて頂きたいなと思っています。もしご興味ありましたら、Twitterの @nagasawa_p までご一報下さいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?