見出し画像

十時愛梨のモバマスを振り返る Vol.07

今日は2014年2月末のガチャで登場した[ふわふわメイド]を見ていきましょう。前回の[プリンセスバニー]では特訓前後で2種類のバニー衣装でしたが、今回も特訓前後で2種類のメイド服を着ています。

スライド7

はじめてのメイド喫茶体験

特訓前の愛梨が着ているのは、カード名通りにふわっふわのメイド服。とくにスカートが柔らかそうで、ふわふわしてとても可愛らしいですよね。そんなふわっふわのメイド服を着てゴキゲンな愛梨が挑戦するのは、メイド喫茶風のセットでの撮影です。

 「お待たせしましたーっ!愛梨特製ケーキセットですよーっ♪
  ご主人様、今日は愛梨がいっぱいいっぱい
  ご奉仕してあげますからねっ♪うふふっ♪
  ところで、ご奉仕ってなにするんでしょうー?」

こんな感じでノリノリですが、メイドさんが何をするのかはイマイチ理解してなさそうな雰囲気です。でも、だからこそ、フリーダムに、ちょっとワガママを通してしまっていたりもします。

 「ご主人様、なにかご用があったらすぐにお呼びつけくださいね♪
  愛梨はいつでもお側にいますけどっ♪えへっ♪」

そして特訓後でも。

 「ご主人様、メイド愛梨はいかがでしたか~♪ でも、
  メイド姿じゃなくっても私はいつでもご奉仕してあげますからっ♪」

メイドだから精一杯尽くそうとする。でもメイドだからといって我慢はしない。お世話をしたいからお世話するし、側にいたいから側にいる。そんなふうに、甘える一方でも尽くす一方でもなく、両方を取るのが愛梨流なんですよね。

深まりゆく誤解

さて、メイドさんが何をするのか知らずに撮影に挑んだ愛梨ですが、分からないなりに色々試そうとしているのが発言から伺えます。

 「ご奉仕って肩もみとか?モミモミ…」
 「レアチーズケーキって何が珍しくてレアなんでしょうね?…うーん?」
 「お飲み物は…エナジードリンクですか?スタミナドリンクですかっ♪」

そして特訓後。

 「メイドさんはみんな17歳っていうんですって!面白いですね♪」

どこから聞きつけた情報なのか謎ですが、たぶん特定の一人には深く刺さっているんじゃないか・・・、と思います。こんな感じで勘違いから珍妙な発言をしてしまうのも愛梨の面白いところ。口を開くたびに何を言い出すかかわらない、どれだけ話を聞いても飽きないところも、愛梨の魅力だと思います。

メイド服にハマる愛梨

今回の愛梨はメイドさんになりきることが気に入ったらしく、Pのことを「ご主人様」と呼んでくれたり、「お仕事…じゃない、お出かけの時間です。ご主人様」とメイドさんらしい言い回しで話しかけてくれたりします。でも「思い出エピソード」ではうまく出来ずに、「わーん!」と泣いちゃったり(かわいい)。

画像2

そして、特訓後の親愛度UP時のコメントでは、素直な気持ちを伝えてくれます。

 「ご主人様、メイド服はお好きですか? 私もですっ♪」

実はこの後、愛梨はメイド服を2度着ることになります。1つはローソンでのコラボキャンペーンのとき。そしてもうひとつは、デレステのフェス限ですね。デレステのフェス限では、[ふわふわメイド]の特訓前で付けていた名札をアレンジした名札を付けて繋がりが感じられる一方で、[ふわふわメイド]の頃に比べると、「メイドとは何か」というのが少し理解が深まったようで、自身とメイドさんの共通点、という話をしてくれたりしますが…その話はここでは割愛します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?