見出し画像

【スタッフ体験記事】新サービス”〈NORDISK〉手ぶらグランピング”


2020年12月28日から、長崎鼻ビーチリゾートでは、「全ての季節で楽しめる、快適で手軽なアウトドア体験をお客様にお届けしたい」という想いから、新たに”【NORDISK】手ぶらグランピング”を開始しました。

今回は新しくスタートしたグランピングの魅力を皆様にお伝えするべく、「実際にスタッフがグランピングに宿泊してみた」様子をお届けします。

まず、体験の様子をお届けする前に、そもそもグランピングとはなにかを、簡単にご紹介します。

”グランピングとは、英語で"魅力的な、華やかな"などを意味する「Glamorous(グラマラス)」と「Camping(キャンピング)」を組み合わせた言葉。通常のキャンプとは異なり、おしゃれな雰囲気の中で、快適にアウトドア体験を楽しむことができるのが特徴的なキャンプのスタイル。”

つまり、グランピングとは”アウトドアの醍醐味を享受しつつも、快適に過ごせる”ことが前提のキャンプなのです。そして、なんと言っても長崎鼻ビーチリゾートのグランピングは一般的なキャンプにはない3つの魅力があります。

①手ぶらで楽しめる
テントの設営やキャンプ道具の準備等は一切必要ありません。おしゃれで快適なテントの中でただゆったり過ごすだけ。

画像1

②気候に左右されない。
防寒性、耐水性に優れたコットンテントに、冬はストーブ、夏は扇風機を完備しているため、天候に関係なく快適に過ごせます。

画像2

③こだわりの寝具。
キャンプの寝具といえば寝袋が一般的ですが、グランピングではこだわりの寝具をご用意していますので、お家と同じような環境でぐっすり眠ることが出来ます。

グランピング内観

1.スタッフ宿泊体験

とはいえ、本当に紹介したようなグランピングの魅力が味わえるのか?、実際にスタッフがグランピングに宿泊して検証してきました。
  
        

        結論、めちゃくちゃ快適でした!!


検証① 本当に手ぶらで楽しめるのか?

キャンプにおいて特に大変で、時間がかかるのがテントの準備と片づけ。しかし、”【NORDISK】手ぶらグランピング”では、すでにテントが設営されているので、1からテントを立てる必要がありません。

テント外観

早速グランピングサイトに向かい、靴を脱いでテントに入ってみると、すごく暖かい。その日の気温は8℃でしたが、室内はなんと18℃!!

ダウンはすぐ脱ぎ捨てました。

画像3

室内を見渡すと、すでに用意されているマットレス、ローテーブル、椅子、クッション、ストーブ。

クッションに座ってお気に入りの本を読んだり、ローテーブルの上で皆でボードゲームを楽しんだり、ストーブで熱燗を作ったり、、、想像するだけでワクワクが止まりません!!

そして、早速椅子に座ってストーブをつけてみると、10分ほどで室内が暖かくなりました。これなら長袖一枚でも寒さを気にせず快適に過ごせます。


検証② 本当に気候に左右されないのか?

耐寒性は十分わかったので、次に「雨天時でも問題ないか?」を確かめるために、バケツいっぱいに水を入れてテントにかけてみることにしました。

画像4

「あ、これはやりすぎた。」と内心思い、急いでテントの床を確認しにいきました。
恐る恐る床を見ると、全く濡れていません!水が一滴も入っていませんでした!
これなら雨や雪が降った時でも安心して快適にテントの中で過ごせそうです。

今回宿泊したテントはNORDISK製のAsgardという種類で耐水圧は350mm。耐水圧は通常の雨傘と変わらない程度ですが、水を含むと膨張してさらに耐水圧が高まる特徴を持つコットンでできているので、大雨でも雨漏りすることはないのです。

画像5

ただ、もし雨が降ってしまったら、どこで食事をすればいいのでしょうか。
本来キャンプですと、食材を準備して、自分で火を起こして外で食事をします。
そのため、雨天時や寒い季節に食事をすることは慣れていないと、とても大変.....

しかし、”【NORDISK】手ぶらグランピング”は外に出なくても食事をすることが出来ます!!

そこで今回は冬限定で提供している手ぶら豊後・米仕上牛すき焼き鍋コースを室内で食べました。
熱々のすき焼きを暖かい室内で食べていると体も心もぽかぽか。キャンプでこんなに優雅に食事をしたのは初めてです。

グランピング食事

「せっかくキャンプをしに来たからBBQをしたい」というお客様には、屋根付きのBBQ場を有料にてご利用できるので、そちらでお食事をしていただくことも可能です。

そして、今回の宿泊体験を通して、グランピングの居心地の良さから「室内で食事ができたらなんて贅沢だ!」とスタッフ一同心の底から思いました。

ということで、グランピングに宿泊されたお客様限定でスタッフがお肉を調理して、グランピングまでお持ちするプレミアムBBQプランをご用意することが決定しました!!

グランピングに宿泊された際には、是非暖かく快適な空間でお鍋やBBQをご堪能ください。


検証③ 快適に寝ることができるか?

最後に、グランピングでお家のようにぐっすりと寝ることができるか?
そして、グランピングに用意しているマットレスや掛け布団で本当に寒くなく寝られるのか?
を自らスタッフが体感してきました。


結論、朝まで一切起きることなく、ぐっすり寝ました。(笑)

画像8

一般的なテント泊ですと寝場所よってコブがあったり、慣れない寝袋で十分な睡眠が取れないことがあります。しかし、”【NORDISK】手ぶらグランピング”には厚手のマットレスをご用意してあるので、普段と変わらずぐっすりと寝れます。

そして、宿泊した当日の夜は4℃と寒かったのですが、掛け布団と毛布があったので足の指先まで暖かく快眠でした。


2.冬のグランピングの過ごし方


お客様に冬の魅力としてグランピングと合わせて体験していただきたいのが、夜空に広がる満天の星空鑑賞とサウナです。
冬は空気が澄んでいるので夏場以上に星空は綺麗ですし、サウナに関しては冬がベストシーズンです。

せっかくなので、スタッフ全員で星空鑑賞スタート。普段じっくりと星空を見る機会がありませんでしたが、やっぱり長崎鼻ビーチリゾートの星空は格別でした。

時間をわすれて星空鑑賞を楽しんだおかげで、体がだいぶ冷えてしまったのでサウナに直行!
そして、去年の12月から始めた好評のドラム缶風呂とサウナをセットを楽しみました。ドラム缶風呂で波の音を聞きながら、ただぼーっと星を眺めるのは至高のひとときでした。

iOS の画像 (1)

※お客様がドラム缶風呂に入られているご様子を撮影しました。

「サウナに入りたいけど子どもがいるからな.....」
「サウナだけはちょっとハードル高いな......」

という方にサウナとドラム缶風呂のセットが大変おすすめです。お子さまがドラム缶風呂に入っている間にサウナに入ったり、サウナの後に浴びる冷水シャワーでクールダウンした体をドラム缶風呂で温めたりとドラム缶風呂をサウナと合わせることで何倍にも楽しむことができます。

グランピングと季節ならではのアクティビティーを掛け合わせることで、長崎鼻ビーチリゾートでのご滞在をより優雅で特別に送ってみませんか?。


3.まとめ

結論、グランピング最高でした!

キャンプの問題点がすべて解消されて、とても快適に過ごせました。優雅に快適にキャンプをしたい小さいお子様のいるご家族や女性グループ、カップルに大変おすすめです。

特に今回の宿泊体験で、なんと言ってもアウトドア体験をしっかり楽しみながらも室内でゆっくりと過ごせることがグランピングの魅力だと気がつきました。

今後は、室内で皆が楽しめるようなボードゲームやカードゲームを貸出したり、アフタヌーンティーの提供をしたりして、お客様が楽しんでいただけるようなサービスがもっと作っていきたいと、スタッフ一同で熱く議論が繰り広げられました。

私達の掲げるコンセプトである「あなたにとっての3つ星リゾート」を目指して、今まで以上にお客様視点で長崎鼻ビーチリゾートのサービスに磨きをかけていきます。

長崎鼻ビーチリゾートでは感染予防対策としてガイドラインに基づいて3密回避・衛生管理を徹底しておりますので、是非この機会に、”【NORDISK】手ぶらグランピング”で快適なアウトドア体験を味わってみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?