2021/10/11~10/15

10/11 引き続き上昇

日足

画像1

先週の上昇トレンドそのままに、上昇トレンドが継続
エントリーはしなかった。
まだ失敗するイメージしか沸かない。
週明けにトレードをするのはかなり慎重に考えている。
週明けの傾向も分析するようにしよう。

週末に追記
週明けでもルール通りトレードを行うことを心掛ける
高値をいくら更新すても反転するかどうかはわからないので
ルール通りにトレードするしか道はない

一時間足

画像2

10ラインタッチでエントリーしたかったが、タッチしなかったのでエントリーはなし。
慌ててエントリーしても、利益を獲得できる相場だったが、
ルールにないトレードをしなかった。
勝ちパターンのみエントリーするように。
無駄でなんとなくのエントリーはしない。

週末に追記
10ラインタッチでエントリーは朝の9時に発生しているので
そこでエントリーしてもよかったと思う

10/12 上昇継続

日足

画像3

値上がりを継続中
昨日に比べると値上がり幅が少なめであるが、この流れがどこまで続くかはわからないので
今日のようにルール通りトレードを行う

週末に追記
この時のルールは10ラインタッチでエントリーするというルールだった
ノイズにやられたと日誌には書いてあるが、少し無理のあるエントリールールかもしれない
少しルールを調整して再トライしてみる

一時間足

画像4

10ラインエントリーを試すことができた。
残念ながら損切に終わったが、よい挑戦だったと思う。
ノイズをすべてカバーしようとすると損失が大きくなるので、あきらめも肝心だ。
精神状態も良好だと思う

週末に追記
10ラインエントリーはトレンド相場で行うようにする。
この日はもみ合いになっている
エントリーするタイミングではもみ合いになるか微妙な場面だったので
エントリーした判断は間違っていないと思われる

10/13 もみ合い

日足

画像5

上昇トレンドがとりあえず落ち着いた様子
シグナル通りにトレードすることを心掛けているので、精神的にはかなり安定している。
予測もするが、あくまでもルール通りにトレードすることを最優先にする

週末に追記
もみ合いの時にエントリーして稼ぐ方法を編み出したいが
まだトレンド相場でも利益を生み出せていないので
まずは自分の得意なパターンを作っていく

一時間足

画像6

先日に反発したところで今日も反発している。
ダブルトップの形なので、値下がりの兆候だろうか。判断材料の一つにする。
25、75にタッチした後に復帰(10ラインより上)したときにもエントリーをしてみよう。
新しいルール追加。

週末に追記
金曜日に二度ブレイクを失敗したラインを越えて上昇している。
何が起こるかは全くわからないので、しっかりとルール通りにトレードを行う。
新しいルールはまだ試せていない。

10/14 レンジ相場

画像7

高値の更新はできず、もみ合いが続いている
クロス手法でのエントリーを行っているので損が重なっている。
今月は2回しか利食いができていないのでとてもつらい。
めげずに投資家目指して日誌を書いていく

週末に追記
ルール通りにトレードした結果かなり損失を被ったのでなえている
今日勝てなければ、いつか勝てばいい
そのためのルールだ

一時間足

画像8

レンジ相場だとクロスの手法は役に立たないが
クロスであることの見極めができないのでルール通りクロスでエントリーし続けて
大きな波に乗って、そこで大きな利益を獲得するしか現時点で方法が見つからない

週末に追記
書いてある通りなので、損切をたくさんしても、ルール通りトレードできた自分を称賛する。
最後のクロスが、大きな波になったので、しっかりとルール通りエントリーすることの大切さがわかった。
今度は利益の伸ばし方の練習をしていく

10/15 高値更新

日足

画像9

三日間もみ合っていたが、高値を更新して上昇トレンドを継続している
2018年の10月に出している高値を更新しているので、これからどのような展開になるのか楽しみだ。
114円を更新して、予測が困難になりそうだが、ルール通りにトレードを行う

週末に追記
まさか114円を更新するなんて
どうなるかわからないのでルール通りトレードをする。

一時間足

画像10

前日の最後のごゴールデンクロスから上昇トレンドを形成
初めの少しの上昇で利食いしたので、そこまで利益を獲得することはできなかった。
利食いする基準を試行錯誤して、大きな利益を獲得できるように改善していく

週末に追記
クロスエントリーには成功したが利益を伸ばせなかった
反発していたラインで利食いをかけていたので仕方がない
上昇トレンドになっていたところで10ラインエントリーをためしたかったがタッチが発生しなかった

今週の感想

先週の反省の・損失が重なったことで精神的にやられて、ルール通りにエントリーできなかったことについて。
失敗が重なっても、ルール通りトレードすることができた。
精神的にきつかったことに変わりはないけれど、自分のルール通りにトレードできたことは素晴らしい。
この次の段階である、損失を少なくすることを意識していかなければならない。
しかし、まずはルール通りにトレードを行うことを、マスターすることに最も意識を集中していこう。

今週の反省
・利益を早めに確定してしまった
・精神的にやられた(ルール通りにトレードは行えた。)
・日誌を書く前、書いている間は、だらだらしない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?