見出し画像

資格試験 50 歳になって

こんにちは✨
chibun です。

不動産業をやってます。
宅建は、どうにかギリギリで、一発合格しました。😁
年は、50 歳でした。
これまでの人生、この業界とは無縁で暮らして来ました。🙁
試験勉強をはじめて、わからないことだらけでした。
おもいきって、大原に行ったことと、過去問を何回も、やってギリギリですけど、合格しました。
私は、すぐに不動産の仕事をやることになりました。
やっぱり、試験だなぁと思ったのは、終わったらかなり忘れている😅
現場で瞬間に使えない。
不動産の現場ですと、相手と話す時です。
知っていることを、すぐに引き出せる。
これが、できない。
少しずつ、仕事の場面でやっていくと頭に定着していく。

そんな、実感の中、次は行政書士をはじめてみました。
宅建から三年も、経っているから民法も薄ら記憶にあるぐらいだけど、本も日々ちゃんと読んでないなんかしっかり学ぶ感覚が欲しいと、思って学習をはじめてみました。

今更、試験かもしれないけど、学習感(頭使った感)は感じられるし、明確な、終わりもあります。
キツイ‼️のもあるのだけれど、毎日続けるには、明確な終わり=ゴール🚩🙌🚩と考え、設定しやすい❗
コロナで、家にいる時間が増えたのも、加えてはじめてみました。

毎日続ける❗これが自己評価が上がる近道だと思って進めて行きます。

試験勉強、自分の創意工夫が見つかれば、また発表できたらと思います。😃