見出し画像

流山に住んで何か食べたくなって vol. 1:KIJI CAFE@南流山

南流山のスポーツジムに通っていて、ヨガとサウナとトレッドミルと筋トレに勤しんでるんですが、ジム上がりに何か食べたくなります。

実は南流山のお店って鳳蘭としちりん(南流山本店)しかほぼほぼ行ったことがなかったのですが、流山市民としてこれでは地域愛(というほど高尚なものではないですが)が足りないのではないかと思い、南流山の店を新規開拓しようと考えました。

で、インターネットで南山駅周辺の飲食店を検索してみたところ、お洒落なカフェを発見しました↓

KIJI CAFE (キジカフェ)です。
名前の由来は、流山市に多く生息するというキジ(雉子)に因んだものです。シンガポール駐在経験を活かしたアジアンフードのお店で、こだわりは直焙煎コーヒー、地元の新鮮な野菜を使ったランチ、クラフトビール等です。これらのパワーワードがボクの琴線にクリーンヒットしました。

以下、実食です。

-KIJI CAFE memo-

お洒落な外観。調度品もセンスがあり、内装はフェミニンな感じに整っています。

住所:流山市南流山4-5-1
https://www.instagram.com/kijicafe/  https://www.facebook.com/KIJICAFE/

-椎茸とごぼうのキーマカレー サラダとアチャール添え ハーフ (700 JPY, visited Apr. 2023)-

色合い鮮やかで楽しくなる。"フルサイズ"は1,100円。

-RATING- ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ (5/5)
-REVIEW-
ジャポニカ米のターメリックライスからは、いい香りのエスニックなスパイシーノート(ホント、いい匂い)。粗く挽かれた挽肉のゴロゴロした食感に食べ応えがあります。カレーは軽やかな味わいながら上品で洗練された満足感のある仕上がり。フレッシュなボタニカルリッチでヘルシー(レンコンは味がついていて美味)。あと、カレーの中に入ってる椎茸の独特の食感がいいアクセントに。
紫玉葱のアチャールは柔らかく心地よい酸味。
あっさり系なのに満足感のあるカレーに仕上がっていると思いました。

-BROOKLYN LAGER (ランチメニューのセットのアルコール) (Service Price 440 JPY, visited Apr. 2023)-

ノージング・グラスに注がれているところに、こだわりを感じます。

-RATING- ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ (5/5)
-REVIEW-
よなよなエールをセレクトしたんですが量が足りてなかったので、BROOKLYN LAGERをサービスしてもらいました。
酸味、ラムネ様の甘さ、キャラメル様の香味、ローストされた香味、締まった重厚な味わい。それでいて後味爽やか。
文句なく旨い!サイコーですね。

-タイのソウルフード! ガパオライス 本日のスープ付 (1,100 JPY, visited Aug. 2023)-

ゴロゴロの挽肉がポイント。
アナザー・ビュー。

-RATING- ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ (5/5)
-REVIEW-
ワイルドかつパワフルなバジルの香味が最高。唐辛子の辛さは控えめでチョイぴり辛。噛み心地のいいゴロゴロ感のある挽肉の味付けはコクのあるお醤油テイスト。濃い目の味付けで塩分高そうだけど、シャープな味が立っていて好き。それから、野菜達がフレッシュで嬉しい。

-クラフトビール よなよなエール (ランチメニューのセットのアルコール) (440 JPY, visited Aug. 2023)-

BROOKLYN LAGERと見た目変わらない。

-RATING- ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ (5/5)
-REVIEW-
爽やかで澄んだ甘い香りで、温度上昇に伴って果実香が際立ってくる。
濃厚なボディで、熟れた果実の膨よかな味わいは飲むデザートのよう。

-サバとキノコのタルタルソースサンドイッチ 本日のスープ付き (970 JPY, visited Sep. 2023)-

サバサンドって、トルコ料理なんですってね。
サイド・ビューからのアップ。

-RATING- ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ (5/5)
-REVIEW-
常温のサバの身がホクホク。肉厚で美味しい。酸味の効いた流動性のあるタルタルソースとの相性はバッチリ。
あと、バケットがとても美味しいですね。表面がパリッとしてて香ばしい。噛み切り易く、口の中も乾かないし、相当旨いね。
キノコはエノキを確認。フレッシュ・レタスでさっぱり感アップ。
スープはオクラの香味が濃厚。ピペリジンっぽい匂いがしてちょっと苦手。

-採れたて野菜たっぷりのバインミー サンドイッチ 本日のスープ付き (860 JPY, visited Nov. 2023)-

パクチーでエスニック。あと、レバーパテが仕込んである。
サイド・ビューからのアップ。

-RATING- ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ (5/5)
-REVIEW-
甘酸っぱいチリソースとパクチーのエスニック感が最高。ハムは大人しい味だけど、レバーパテの野趣的な香味が堪らない。で、フレッシュな野菜たっぷり。バケットもウマウマで満喫しました。
スープは、青菜、葱、じゃがいも、えのきが入っていて、薄味でファッティー(fatty)感がります。

ランチメニューは、バインミーとサバサンドがレギュラーメニューで、もう一品が入れ替わりになっているようです。

ボクは飲食店に過分なサービスは求めてないんですが、KIJI CAFEさんはセンスが良くホスピタリティーに富んでいてとても好感が持てます。ご主人は柔和で人当たり良いですし。繰り出される料理の全てが美味しくて、最高ですね。あと、ご主人の前職がインテリア設計士というだけあって、お店はお洒落な雰囲気に仕上がっています。店内はさほど広くないんですが、とても落ち着きます。

当然、再訪必至というか、節度をもって通い倒そうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?