見に行ったお笑いライブ2022

現在22/7/31深夜。
ごどう寄席の余韻のままお笑いライブ今まで何本見に行ったんだろうと数えてみる。
3月から7月まで月1ペースで、7月はKOC1回戦も見に行って計6本のライブに行っていた。
あんなに記憶力のない自分が(バイト先の塾の生徒の名前もなかなか覚えられない)ライブで見た芸人さんの名前をちゃんと覚えてることにすごくびっくりしている。もちろんライブの内容とかも。
もしかしたら忘れてしまうかもしれないと思うとすごく怖くなったのでnote再開。
2022年に見たライブをどんどん書き足していく方針で。

1.終点(第4回) 3/30

ネタライブは初めてだった(有吉の壁Break Artist Liveには行った)のでそわそわドキドキ。だって舞台が近すぎる。これ目合っちゃうな。どうすればいいんだ(7/31でもこの悩みは継続中)。
そんなこんなでミクチャ期間を経て大好きになったおおぞらモードさんを初めて生で見た。すっごいキラキラしてた。前にYouTubeでネタを見た時からだいぶ形が変わってて、あ、こっちの方が好きだなって思った。あと、生きてて良かったなって思った。

2.終点(第5回) 4/28

この日はフランツさんハバネロ胡椒さん納言さんがゲスト。納言さんはラジオやってた時しっかり聴いていたしテレビやYouTubeもよく見てるから最前列で見れてかなりテンアゲだった。

3.終点(第6回) 5/20

笑い死にかけたのは本当の話。色んな意味で生きてて良かったと思った(2回目)。爆笑の渦ってこういうことを言うんだなと思った。たくさん笑いをとる芸人さんほどお客さんとアイコンタクト的な何かができている気がし始めた頃。関係あるのかな?芸人さんにならないと分からなさそう。

4.クリームソーダのさくらんぼ 6/15

初めて他のお客さんとおしゃべりをした。
あとチェキも初めて買った。持ち歩いてるスケジュール帳に入れてお守りにしてます。
こうたろうさんという2つしか歳の離れていない芸人さん。2つ上とか、中高一貫に通ってた私からするともう親近感の塊でしかなかった。
ネタで噛みまくるところとか衝撃的(これは良い意味なのだろうか)でちょっと目が離せない感じです。
人間横丁さんもめっちゃ可愛かった〜〜!しんにょうのネタが好き。あと、コーナーの時にこうたろうさんのライスひっくり返した話への返し方天才だった。
お悩み相談コーナーで秘密の話を聞いて、配信なしライブ結構いいなと思った。こういう秘密の共有感めっちゃ好き。もリさんが幸せになれますように。

5.KOC1回戦 7/8

おおぞらモードさんを見に行こうとしたのだが。
緊急事態発生。
季節の変わり目は特に風邪とかではないのに咳き込む状態が1時間ほど続いてしまうことがよくある。予選中になってしまった…。
すぐロビーに出たので予選の邪魔はしなかったけど、帰宅を促されてしまったのでおおぞらモードさんを見れず残念だった。
でもサンジェルマンがめっちゃしっかりウケてて嬉しかった。
あと初めてピンクおばさん見たけど思ったより笑い声聞こえてこなかった。映像の音声だと目立ってしまうのかな…。

6.ごどう寄席7/30

かなりおしゃれでアットホームなお店で。
本ネタも面白かったし、即興コントめちゃくちゃ面白かった。鼻矢印永井さんの正統派ツッコミ面白かった。もリさんがセリフを一言も発せずに終わってしまいそうなのを長山さんのナイスアシストにより(グータン森山さんの華麗なフリも相まって)もリさんがしっかり目立てていて長山さんカッコ良すぎた。ミクチャ期間、コメント欄でいじられてばっかりだったから忘れていたけど、長山さんてめちゃ面白いしめちゃかっこいい。思えばさくらんぼの時ももリさんの話聞いてちゃんと怒ってそうだったし。こんなにいい人同士のコンビ、早く売れてほしい。
前々からTwitterやらミクチャで知り合いだった方と初めてお会いした。お姉さんなイメージだと思ってたら妹にしたい感じ(主観)のめちゃ可愛い人だった。
そして、おおぞらモードさんと初めておしゃべりができた。生きてて良かった(3回目)。村民さんともお話しできて万々歳。応援してますと口で伝えることができる幸せ。生きてて良かった(4回目)。

6.5 M-1GP1回戦を見に行けなくなった 8/3

前日のバイト中に急に声が枯れ、明日行けるかなと不安になりめちゃくちゃ早く寝たけどその思いは届かず朝起きたら声はほとんど出なくなっていた。
席が空いてしまったら良くないと思ってチケットの引き取り手の募集をTwitterでかけたら案外早く見つかった。PayPay送金の使い方を覚えた。
優しい方が引き取ってくださり、DMでおおぞらモードさんウケてましたよ、○○のネタやってましたよと教えてくださり大感謝。
無理して行ってKOCの二の舞みたいなことにはならなくてよかった。
追記:コロナ陽性だったので本当に行かなくてよかった

7.サラリーマン川西の夏のボーナス50万円争奪ライブ 8/24


全員初めて生で見ました。トップバッターのファイヤーサンダーからすごい笑い声だった。
にゃんこスター・ガクヅケ・ムラムラタムラさんはもう何で笑ってるのか分からないほど笑ってた。
板付のタイミングを間違えて謝ったりガクヅケの小道具拾うムラムラタムラさんを見て優しさ…となりました。
ゼンモンキーのコント、ハズレがなさすぎて怖い。
キュウが優勝して3助さんがダル絡みしてる時間面白かった。
サラリーマン川西さん、どうか彼女さんを幸せにしてください。無理しないでくださいね。

8.55NEXT(浅井企画事務所ライブ)  9/20


もともと9月はなぜかお笑いライブに行く予定が入っていませんでした。今までは事務所ライブはバイトと被ってたりして行けてなかったし、バイトがなくても別用で時間が間に合わず自宅で応援していることが多かったのですが、何かの巡り合わせなのか予定がひとつもなかったので前日にTIGETして行くことに。
初めて降板表を配られました。ありがたい(ていうかこれからお笑いライブで人とネタメモする用のノート作ろうかな)。
あと初めてゆるつさんを見ました()
家で配信ライブを見る時は手元にスマホがあったり締め切り間際の課題があったりであまり集中してネタを見れていなかったので、ほとんどの芸人さんが初見でした。
MCのたきうえさんと森田さん面白かった。右翼左翼でピリつく時間怖かった()。
鞄ガサゴソしてて前説の方の話あまり聞けなかったの申し訳ない…。
印象に残ったのは(敬称略)フルスイングバント、安心安全、おおぞらモード、さとなかほがらか、牧野ステテコ、元祖いちごちゃん、マリオネットブラザーズ。安心安全に関しては沼りそうです。とりあえずM-1注目。
終点メンバー、マリブラさんの初優勝を見届けることができました。

シャッター音ならないアプリにするの忘れてました。
静まった時にカシャとなって気づいたのですが、
要するに会場の笑い声がシャッター音をかき消してました。

50万争奪ライブぶりという短スパンでカナメストーンさんも見れて嬉しかったです。
おおぞらモードさん上位入賞ならずでしたが新ネタ面白かった🦦

9.ごどう寄席 10/2

2回目。そしてグータンさんの一旦ラストライブ。予約した後にグータンさんをもっと昔から応援してる方に譲ればよかったかもなと反省したので当日はその分めちゃくちゃ楽しんできました。
演者さん全員優しくて面白かったです。
前回もだけどぬらぬらさんの漫談に圧倒されて好きになりつつあります。これだからライブ通いはやめられない(月1しか行ってない)。
即興コントも相変わらず面白かったなぁ!!
ファンの方達とおしゃべりできたのも嬉しかった。
おおぞらモードのお二人に挟まれて写真を撮った時間幸せ者すぎました。村民さん乱入後は確変すぎて素でダブルピースしてました。

グータンさんと写真を撮ってもらえたのもすごく嬉しかったです。
みんなが笑顔で終われたのは原田さんのマンパワーなんだろうなと思います。
グータンさんお二人ともこれからも応援しております。

10.有吉の壁ライブ'22 DAY2 
10/13

DAY1を配信で見て、めっちゃ豪華じゃん…明日大丈夫かな…と心配してたけど全然楽しかった。むしろ、DAY1より芸人さんの数が増えててお得ライブ。トリのスーパースターズで会場が笑いに包まれてる感じが面白くも感動した。

11.M-1グランプリ2回戦 10/15

やっと賞レース予選を最初から最後まで通しで見れました。なのに5656会館とかステージの写真撮り忘れてた。
あと通しで見るのかなり疲れました。審査員の方々、毎年本当にお疲れ様です…。たくさんお金あげて欲しい。
メモ用紙もバッチリ作って観戦してきました。その甲斐あってメモ忘れは1組だけ。
でも家帰ってメモ用紙見てもネタ思い出せるの半分くらいでした。たくさんネタ見たら覚えられなくなっちゃうんですね…。
結構有名な人も出てて(EXIT・ティモンディ・アインシュタインetc)家に帰って話したら家族が驚いてました。
土曜日だったのでアマチュアの方もたくさんいたのですがみなさん面白くてお仕事と趣味を両立できる人生すごいなと感心してしまいました。
面白かったしウケてた人が普通に落ちてて2回戦の厳しさを知りました…。
推し落ちたのだいぶ悲しかったのですがマリーマリーさんが拍手笑いとって3回戦に初めて上がった瞬間を目撃できたのは嬉しかったです。
あとキュウさんのネタがすごく良くて面白かった。帰り道頭の中でずっとぐるぐるしてました。
買い食い禁止を引き換えに神社で祈ったので追加合格発表まで買い食いせずに自分の祈り方が間違ってなかったか確認しようと思います。

12.九月さん48時間軟禁ライブ 10/23

何も予定がなくて家でゴロゴロしてたら突発的に48時間ライブを行なっているというツイートを目にして、滅多に行けるものではないので即行動。フットワーク軽い人でありたい。
2人きりになった時間がありましたが、間でおしゃべりしつつ次々にコントを繰り出す九月さんはマジでかっこよかったです。
「花火大会」「化粧」「流れ星」で即興コントもしていただいてありがたいありがたい…。
また暇な日と突発ライブがかち合えばぜひお邪魔したいなと思いました。

13.ぺこぱ単独ライブE 11/3

念願の…!!初ぺこぱ…!!!!登場した時泣くかと思ったけど歌詞へんてこりんすぎて涙引っ込みました。でもEarthめちゃくちゃ名曲なので配信希望!
単独の中身は漫才も過去ネタもピンネタも幕間VTRも自分たちのやりたいこととか、ファンの方を喜ばせようとしてくれてるのがすごく伝わってきてあ〜〜ぺこぱ大好き〜〜〜ってなりました。
やっぱりお笑い好きになった原点なのでいつもよりテンション高めのレポになりました。
ぺこぱをはじめとした芸人さん方に生かされていると改めて感じました。
みなさん生きて笑いを届けてくれてありがとうございます。
そして生きててありがとう自分。
すごく生きててよかったです。

14.∞午後のお笑いライブ 11/9

初の吉本劇場!ステッカー買っちゃいました。
オズワルドさんをついに生で見ることができました!
おそらくM-1のネタではないことが悔やまれましたが、ネタ前のちょっと喋る感じに寄席感あって嬉しかったです。TEAM BANANAさんの漫才も最高でした。
トークコーナーがあって、配信がないからといって伊藤さんがアウト発言を繰り返してその度にサンシャイン坂田さんが大切な時期なんだから気をつけろ!とキレていて(その通り)面白かったです。

15.大好評 11/9

画像は拾いました。撮り忘れ悲しい。

下北沢シアターミネルヴァにて。
おおぞらモードさんが出ているのと、この前に浅井企画の事務所ライブでみた安心安全さんが出ていたり、リクロジーさんやおちもりさん、くらげさんなど知っている方々や名前を聞いたことがある組がたくさん出ていたので、取り置き(こちらも初)していただかせて見に行きました!
とにかく組数が多く、今まで組数少なめのライブしか見ていなかったので、ネタと芸人さんの名前が全く一致せずに終わってしまいました。中MCが全然なかったのもあり。
やはりコンビ名とネタをメモする筆記具は必須だなと感じました。
主催の久保田さん、さらばさんのYouTubeで見た時は好青年のように見えたのですが目が決まっていてかなりヤバい人だと察知しました。あははさんの解散の時にツイートが話題になっていたのも思い出しました。
ただ2回目の中MCで久保田さんのユニットでの相方の沢田さんもだいぶヤバくて、今後の動向を気にしたいのですがTwitterのアカウントが見つからなくて困りました。
多分今まで見たライブの中でトップを争うレベルで地下に近いライブだったのではと思います。
おおぞらモードの新ネタ🐸面白かった〜!
もし私に絵心があったら、おおぞらモードさんと今までネタに登場した動物たちが一緒にいるファンアートを描きたいです。頭の中では想像できてるんですけど絵にする力がなくてぴえんすぎます。

16.コント神 アンティン=デ=イタツキマス 12/14

さようなら花鳥風月を見た時に気になって好きになったサンジェルマン、解散してしまうとのことで最後に生で見てきました。KOC1回戦ぶり。とはいえ配信はたまに買って見てちたので、もうサンジェルマンのコントが見られないと思うととても悲しい。
メモ:サンジェルマン、最後の新ネタ、らしさ全開。最後平場で肩組まされてあとむさんが嫌々スタンスでえいながさんがいいじゃないスタンスなのも良いなぁ。11月のリサ、相方の姿に笑いを堪えられず笑ってしまっててこちらも笑ってしまった。オダウエダ、ポケモンが分からないと笑えないネタなので昔妹弟のポケモンカードに付き合っておいてよかったと思った。オフローズ、これもなんかのマンガが分からないと分からないネタで、何のマンガか忘れたけどなんとなく覚えがあったので面白いと思えた。最後のオチまで面白かった。ネルソンズ、和田さんがずっと無双してた、これがファイナリストか…と腑に落ちた。
プールがどんなネタをしていたのか全く思い出せない助けて。
良いコントライブだったのでまた機会があれば行きたいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?