お金のいらない世界へ-08 私の超絶ブラック企業での経験①

私は大学中退後、テニスのアシスタントコーチをしたり、派遣で企業データセンタで働いていました(途中から直契約にしてもらったので給与は良かった)

しかし、26歳のころ結婚を契機に、叔父さんの経営する鉄骨屋に就職しました。もろガテン系で3K(キツイ・キタナイ・キケン)どころか5Kとも7Kとも言われる環境でした。

給与がいいのかと言ったら、そうでもなく日給月給制で休みは日曜のみ(土曜・祝日は関係なく通常出勤)給与は手取りで16万円位、ボーナスなし、 基本8時から17時でしたが、忙しい時には24時まで働いたり、週一日の日曜さえ出勤してました。

夏は日本一暑いと言われた熊谷市の北隣、冬は”からっ風”で青森の人でさえ「こんなに寒いのは初めて」と言わしめる、群馬県太田市でまさに男の仕事をしたのは良い経験になりました。

(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?