見出し画像

1人アドベントカレンダーを1週間続けてみて起きたこと

2019年全然ブログを書けていなかったことに気付き1人アドベントカレンダーを開始してから早一週間。
このブログで7記事目となりました。

ブログを書くのは
ツイートするのとは違い結構なエネルギーを要するイメージでしたが、なんとか続いております。
大変に感じるのはきっと、
心のどこかで
「ちゃんと伝えなきゃ」
と思っているからなのだと思います。

ツイートは雑談だけど
ブログはスピーチ
そんな感覚を持ってしまっているのだろうなと。

だから今日は、
あと17日間走り抜ける為にも、
雑談感覚で投稿してみようと思います。

1人アドベントカレンダーとして
24連投すると決めてから、
いくつかのことが起こりました。
今日はただただそれを羅列して行きます。

《1人アドベントカレンダーを1週間続けてみて起きたこと》

▫️他の方が1人アドベントカレンダーを始めるきっかけになれた

1人アドベントカレンダーの実施を宣言してから24時間のうちに、3名の方に記事を引用していただきました。どんな引用なのか見にいってみると、お三方とも「私も24連投に挑戦します」という内容でした。誰かのアウトプットのきっかけを作れたのはすごく嬉しかったです。...が、一方で、こりゃもう途中で辞めるわけにはいかないなとも思いました 笑

▫️記事につく「いいね数」が気にならなくなった

たま〜にブログを書くという状態だと、
ブログ公開後に、
内心かなり反応が気になってました。
今回、毎日毎日ブログを書き始めたことで、
反応の「量」に一喜一憂しなくなりました。

▫️初めてnoteでサポートをいただけた
反応の「量」は気にならなくなりましたが、
サポートをいただけたのは嬉しいかったです。ここ数日で、何名かの方からサポートをいただきました。自分が書きたくて書いた文章に対して、誰かからご支援をいただけたというのは心が温まりました。ありがとうございました。

▫️日常で起こるちょっとした嫌なことがネタに思えてきた

始めた当初は24種類もネタあるかなあと心配していましたが、良い作用も。
生活している中で生じたちょっとした戸惑いや怒りも「やった。ブログネタになるかも!」と思えるようになってきました。
生きやすい!笑

▫️1日が終わった時の満足度が上がった

僕は寝る前にだいたい数時間ダラダラしてしまいます。そのため、どんなに戦い抜いた日でも、寝る頃には「うわー。もっとやれることあったなあ。」とか考えちゃいます。
夜に必ずブログを公開するルーティンができてからは、アウトプットして1日が終わったと思えるようになったため、寝る時の気持ちよさが増しました。

以上、1人アドベントカレンダーを始めてから起きたことでした。
残り17記事!

サポートいただいたお金は、 自分よりお金がない学生や後輩のために使わせていただきます。