スカッと

僕はスーパーで2年程バイトをしているのだが、ずっとパートのおばちゃんに悪口を言われている。
(陰口のつもりらしいが声が大きすぎるため丸聞こえ)

入りたての頃は間違ったことを教えられて何度も店長に怒られた。

この店長とのエピソードもあるのですが、それはまた別の機会に…

何をする時でもおばちゃんはずっと僕を見てくる。
そして少しでも違うことをするとすぐに注意をしてくる。
僕は他のパートさんに教えてもらったと言うと「わかったわかった。じゃあそっちのやり方でやればいいじゃない!」と私、大人だから譲ってあげるみたいな言い方をしてくる。

僕は辛すぎて一時期バイトに入るのをやめていた時期もあった。
ですが、受験代を稼がなければならなかったのと、握手会に行きたいという気持ちだけでバイトを続けてきました。

長くなりましたが本題に入ります。

まさに昨日、スカッとジャパンのようにスカッとする出来事がありました!

※今からの内容は、普段なら絶対に起こるはずのない事です。
スーパーでは衛生管理は徹底して行われているので安心してください。

昨日は、朝にパートのおばちゃんが入り、夕方から僕が入るというシフトでした。
お弁当を値引きする時間になり、いつものように値引きをしていると、ある1つのお弁当に違和感を感じ立ち止まりました。

そのお弁当の白ご飯の部分に髪の毛が入ってました。
(普段、頭にはバンダナをつけているため髪の毛が落ちるわけがないです。)

僕は誰もお弁当を買っていなくて良かった、もしクレームがきていたらお店の信頼が失われるところだった。という気持ちになりました。
それと同時に、今日のお弁当作ったのあのおばちゃんだなと思い、ようやく反撃できるとガッツポーズをしました。

店長は既に帰っていたので電話をし、事情を説明すると「机の上に置いといて。」と言われたので、一応紙に〈髪の毛混入〉と書いておきました。

そして今日、朝のシフトは僕とおばちゃんでした。

朝礼終了後、店長に呼ばれたおばちゃんはこっぴどく叱られ、泣きながら僕に「迷惑かけてごめんなさい。見つけてくれてありがとう。」と言ってきました。
僕は笑いを必死にこらえながら「次からは気をつけてくださいね。」と言いました。

今、これからは優しくしてくれるかなと淡い期待をしています。

この文を読んで不快な気持ちになられた方がおられたら申し訳ないです。

以上が約2年間悪口を言われ続けている僕の小さな反撃です。

また書きます。

ながら運転

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?