見出し画像

下井谷幸穂ちゃんのことをもっと知りたい

まえがき

皆様ごきげんよう。

5月23日、ハロプロの各グループに加入する新メンバーが発表されました。モーニング娘。'23、アンジュルム、Juice=Juiceには新たな仲間が加わっています。また、ハロプロ研修生ユニット'23は来年デビューすることが決定しました。これはなかなかのサプライズのように感じます。どのようなコンセプトになるか、今から非常に楽しみですね。

アンジュルムにはハロプロ研修生から下井谷幸穂さん(以下幸穂ちゃん)、後藤花さん(以下花ちゃん)の2名が加入。活躍に期待したいなと思います。

さて、先日記事にした花ちゃんに続き、今回は幸穂ちゃんについて書いていきたいなと思います。ハロプロ研修生への造詣はそこまで深くないのですが、加入してから昇格までは比較的短いなという印象がありました。そんな彼女のことについて、自分としてもさらに知っていきたいなと思います。


プロフィール

生年月日:2006年8月4日
血液型:O型
出身地:岡山県
趣味:ダンス、手話
好きな音楽ジャンル:J-POP
好きなスポーツ:ハンドボール
座右の銘:笑う門には福来る

幸穂ちゃんは、昨年行われた“ハロー!プロジェクト[モーニング娘。'22][Juice=Juice]合同新メンバーオーディション”に落選。新グループでデビューが決まった上村麗奈さんとともに、その年の8月9日にハロプロ研修生に加入しました。ここで合格したのがらいりー(櫻井梨央)、あかりんご(遠藤彩加里)です。

呼び方ですが、とりあえずは“幸穂ちゃん”呼びとさせていただきます。今後はどんなニックネームが生まれるか楽しみですね。


加入発表

ハロプロ研修生に加入してから正規メンバーの昇格までは約9カ月。花ちゃん以上のスピードです。リリースの際は本当にビックリしました。“え、幸穂ちゃん!?この間研修生になってなかったっけ?”。もちろん軽く見ていたわけではないですが、流石にもう少しデビューまで期間はあるかなと思っていました。

発表時は、タケ(竹内朱莉)が岡山県にある自宅に訪問。寿司を食べながら帰りを待っていました。特番の前の予告で頬張るシーンが出ると、アンジュヲタがこぞって寿司を購入。購買力の高さを実感しましたね。

もちろん私も仕事帰りにスーパーで手に入れ、息も絶え絶えに自転車を爆速で漕いで自宅で視聴しました。

そしてタケから加入を告げられた際は、一瞬放心状態に。何が何なのか分からず、状況が飲み込めない様子でした。その後は徐々に実感し、手で顔を覆って感涙。この様子は、まるでOGの桃奈(笠原桃奈)の加入時を彷彿とさせます。

この形式で思い出されるのは、やはり鈴ちゃん(橋迫鈴)の加入。この時も、タケが愛知県にある鈴ちゃんの祖母の家に訪問し、寿司を食べながら待っていました。というか、4年前も今年もタケは先に寿司を食べ始めています。その点は何とも彼女らしいなといったところでしょうか(笑)


パフォーマンス

映像を見ていると、やはりダンスが得意なんだなと感じます。ハロドリ内のコーナー“ONE PLUS ONE”でりか様(島倉りか)とコラボした際は、アルバム曲である“高輪ゲートウェイ駅ができる頃には”を披露。非常に軽やかなステップが印象的でした。

幸穂ちゃんは高身長なので、動きがダラっとしたら悪目立ちしてしまいかねません。この動画では、手先までしっかりと伸びており、自分の伝えたいことが相手にしっかりと伝わっています。それに、物怖じすることなく堂々と最後までやり切っているのも良いですね。

アンジュルムでダンスが得意なメンバーと言えば、りかこ(佐々木莉佳子)と鈴ちゃんが思い浮かぶ人が多いと思います。どちらかというと、幸穂ちゃんのダンスは後者に近いのではないでしょうか。

りかこのダンスは非常に力強く、ダイナミックな動きが持ち味です。モデルも務めるスタイルの良さが存分に活かされていますね。鈴ちゃんのダンスは、強さというよりかは、癖がなくて綺麗な動きが特徴的です。一切無駄のないステップに関しては、幸穂ちゃんにも似たようなものを感じます。

手足の動きの滑らかさは、ダンスと並ぶ特技である手話からもきているのではないでしょうか。手話は、聴覚障がいのある人のための言語です。主に手、指、体の動き、視線や表情などを使って表現する言語のことを指します。

相手は耳が聞こえない分、手足の正確な動きが重要なのは言うまでもありません。これが活かされることで、実際のパフォーマンスにおいても、曲に込められたメッセージや自分の気持ちを伝えられているように感じます。

さらに、相手に目線を向けたり表情で訴えることも大事とされています。こちらは4月に行われた研修生発表会。課題曲では“SHALL WE LOVE?”、自由曲では“アダムとイブのジレンマ”を歌いました。表情に注目してみると、キリっとした目で、下を向かずに真っ直ぐ前を見ています。

花ちゃんのときも感じましたが、2人とも表情で魅せるのは本当に上手いですね。一方は歌が得意で、もう一方はダンスが得意。長所のバランスもバッチリです。事務所側の起用も上手いなと思います。


あとがき

いかがでしたでしょうか。

花ちゃんもそうですが、幸穂ちゃんもまだまだ知らないことがいっぱいです。きっと、自分がまだ気づいていない魅力がたくさんあることでしょう。これからアンジュルムの中で、どのようなキャラを確立させていくのでしょうか。秋場に実る米のように、幸穂ちゃん自身も穂を実らせて誰にも負けない輝きを放ってほしいなと願っています。私たちはそれを全力で愛し、応援するのみです。

それではまた。

p.s.“マナーモード”とか“愛・魔性”踊ったらめちゃくちゃ映えそう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?