見出し画像

【子育て広場】実家のようなあたたかい心の居場所「ひなたぼっこ」

長岡京市久貝(くがい)にある、知る人ぞ知る子育て広場。
紹介や口コミで参加される方が多数で、「近くに住んでいるけど、ずっと知らなかった!」という方もおられます。


ひなたぼっこの概要

めぐみちゃん先生、代表 たばちゃん先生、ともちゃん先生
ラーメン体操
先生と1歳児たち
親子でくつろぎます
ランチタイムを開催することも

ボランティアスタッフ3名で「子育て中の心の居場所を作りたい」という思いで運営されています。

おもちゃ(おままごと、プラレール、パズルなど)、絵本がたくさんあります。
自由に遊べるほか、保育士のたばちゃん先生による手遊びやダンスも行われます。講師を迎えてヨガや各種イベントを行う日もあります。
また、季節の行事(夏祭り、ハロウィン、クリスマス会など)や制作(ひなまつり、こいのぼり、七夕など)もあり、どれも本格的で、参加者に大好評です。

幼稚園児や保育園児も参加することができます。
長岡京市内だけではなく、近隣の市や町から参加する方もいます。

開催日

月に数回(主に月・水曜日)開催されています。
毎月、活動予定がLINEで配信されます。
予約不要で気軽に参加することができます。

活動予定
LINE配信

アクセス

みんなのお家

みんなのお家で開催されます。
住所 京都府長岡京市久貝三丁目3-3
(長岡京市立中山修一記念館となり)
自転車を利用される方が多いです。
駐車場は予約制です。

スタッフの優しさが特徴

スタッフの方々は、優しくて穏やかで、心から寄り添ってくださいます。
古民家の和室の空間とも相まって、実家に帰省したように、あたたかい気持ちになります。
ささいな話をする中で、自然な流れをつくってくださり、他の参加者とも会話になることも多くありました。「家では子供を急かしてばかり…穏やかでいたいのに…」という悩みも、気づけば周りから共感の嵐で、笑い合い、元気をもらえました。

2024年6月に5周年を迎えられました。
その時には、たくさんの親子がお祝いしていました。

ひなたぼっこのSNS

毎回の様子がInstagram、ブログで掲載されています。あたたかい雰囲気がよくわかります!

【Instagram】
https://www.instagram.com/hinatabokko.taba

【ブログ】
ひなたぼっこ (ameblo.jp)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?