見出し画像

子供と楽しむ健康イベント「まるごとヘルシーフェスタ」

2024年9月7日(土)に、長岡京市主催の健康イベントに参加しました。
1日では全てを回りきれないほどの多彩なイベントでした。
お土産もたくさんありました。


概要

チラシ表
チラシ裏

概要はチラシのとおりです。
テーマは「健康と運動」で、身体を動かすこと、身体について知ることができました。

10時過ぎには、多くの人が集まっていました。
暑い日でしたが、室内だけでなく屋外のブースも人気でした。
特に子供への企画が充実していたものを3つ紹介します。

①ママキッズまるごとマルシェASOBO

室内遊具あそび、ハイハイレース、ステージでのヨガ・リトミック・ダンス、ワークショップ、マルシェなど、全部で20以上の企画がありました。多くの時間をこちらで過ごしました。

あつまれ「もぐもぐ探検隊」でからだの仕組みを学びます
ステージスケジュール
ヨガ、リトミック、ダンスを楽しみます
ステージの様子
中澤史子先生による育脳キッズヨガ
室内遊具 グランドハニカム
室内遊具 バランスボード
アロマバスボムづくり
隣ではブレスレットづくりも

②食育ひろば(10時~12時30分)

クイズなどで食について学べました。
また、さかなつりのゲームや、タケノコ掘りの気分が味わえるフォトブースもありました。

③歯のひろば(14時~16時)

お口チェックコーナーでは、歯科医師、歯科衛生士さんに口の中を見てもらい、直接相談ができました。
また、口臭測定、咬合力(かむ力)測定などもありました。

歯科医師、歯科衛生士さんによるお口のチェックコーナー
子供向けのガチャガチャ

その他の各種測定、展示、お土産

大人向けの各種測定や展示も多くありました。

長岡京市スポーツ協会の方による握力測定
特定健診の勧め
口腔ケアなど
骨健康度測定やロコモ度テストのコーナー
こちらは入場整理券の配布がありました
ウォーキングアプリaruku&(あるくと)のマスコット
ドリンクやクレープのキッチンカー
たくさんのお土産

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?