見出し画像

【第八回CL長岡場所】レポート ⚡️101名参加ポケカ自主大会⚡️

ごあいさつ

新潟県でポケカ大会を開催している「長岡場所」運営のゲブと申します。
「ポケカを通して人と人とを繋げたい」をスローガンに、最良マナーの大会を目指して活動しています。
11月12日(日)、101名の選手にご参加いただき、今回もたくさんのドラマが生まれました。中部チャンピオンシップ”CCS”の予選としての位置づけもあり、権利獲得を目標に遠方からご参加いただいた選手も!
改めて参加していただいた皆様、運営や片付けを手伝っていただいた方、抽選会に景品を提供していただいた皆様!心から感謝いたします!本当にありがとうございました!!
また、都合がつかづご参加いただけなかった方からも、トナメルのキャンセル欄やX(Twitter)からたくさんのパワーをいただきました!ありがとうございます!!

予選:スイスドロー 6回戦
決勝:予選上位16名によるトーナメント
という進行で行いました。普段より決勝進出者が少ないため、1勝の価値が高い白熱した試合が多くみられました。
それでは、デッキ分布と、ベスト8のデッキレシピ、インタビューをお届けします!

デッキ分布

デッキ分布つくるマシーン使用

トドロクツキ:14🌙
サーナイト:14🔮
パオジアン:11🧊
ギラティナ:10🥼
リザードン:10🔥
サーフゴー:6🪙
白ルギア:3🌊
ミュウ:3🧬
ミライドン:3⚡️
ディアルガ:3⏳
ブジンエンテイ:3🌋
アルセウス系統:2🌟
マスカーニャ:2🐱
その他:15
不明:2

※1 Xでの発表後に判明したサーナイト1を不明から移動しております。
※2 ex、VSTAR等の表記がないものも同じポケモン名で纏めています。
※3 トドロクツキに「ツキダークライ」、サーナイトに「セイボリー(サーナイト)」、パオジアンに「パオジアン+テツノカイナ」3名、サーフゴーに「サーフゴー+ハッサム」、ミュウに「始まりの支配者」を含みます。
※4 その他内訳(順不同)
・殴るカビゴンLO ・リバーサルサーナイト ・ロストバレット ・ロストザマゼンタ ・テツノブジンパルキア ・テツノブジンこくば ・テツノブジン ・連撃インテレオンウーラオス ・トドロクツキ連撃ウーラオス ・ダークライ ・チオンジェン ・リククラゲex ・ワタッコ ・レジギガス 
 ・カビゴンナマズンLO

ツキ、サナ、パオ、ギラ、リザで6割というメタでした。勝つために鍛え上げたデッキだけでなく、こだわりの光るデッキ、自分だけの相棒とともにご参加いただいている選手も多くいらっしゃいました。その他が最多、というのも長岡場所らしい分布になっていると思います。バトル場のたねポケモンをオープンしたときの楽しさは自主大会の醍醐味のひとつですね!

それではベスト8までの上位入賞者インタビューに移ります!
入賞者の皆様、お忙しい中ご協力いただき大変ありがとうございました!!

※選手のご厚意により返答いただいております。
誹謗中傷や揶揄することはおやめいただきますようお願い致します。


上位入賞者インタビュー

1. 使用したデッキと、デッキを決めた経緯を教えてください。
2. 構築のこだわりを教えてください。
3. 本大会で最も活躍したカードを教えてください。
4. 本大会を振り返っての感想をお願いします。

【優勝】
Mirage 選手
ルギアVSTAR

1.デッキ選択理由
ルギアが出た時から使用しており、自分の中で一番使いやすく、どのデッキに対しても五分の試合ができ、使ってて楽しいからです。

2.構築のこだわり
トドロクツキなどのHP230が増えた為に「げんきのハチマキ」を採用しストームダイブ1回で気絶出来るようにしました。 また、HP330のポケモンに対してもダブルターボエネルギーをつけたカビゴンが2回攻撃で気絶出来るようになってます。

3.MVPカード
ミュウex
勇気のお守りをつけて「くるいえぐる」を使用したり、「月光手裏剣」を使ったりと大活躍でした。

4.感想
自分自身、大型大会で入賞が始めてとても嬉しく思っています。 また、沢山の参加者がおり真剣に試合をしつつ、終わった後は交流を広めたりととても良い大会だったと思います。 
改めて、大会の運営、ジャッジありがとうございました!


S郎が放った一言は、この結末を予言していたのだろうか。優勝賞品のルギアプレイマットを、ルギア使用者が獲ったら熱い、と。海の神ルギア。使用率は全盛期より落ちたものの、その強さは堅実なものであった。ルギアとともににその強さが証明され、ひとつの歴史となった者、勝者、Mirage!!!!!!!


【準優勝】
D 選手
ミュウVMAX

1.デッキ選択理由
たくさんカードが引けて、たくさんコインを投げることができて楽しいから。

2.構築のこだわり
自分のプレイの強みが最大限引きだせる構築にしました。私は序盤に畳み掛けて逃げ切るプレイが得意な反面、終盤に捲るプレイはあまり得意ではないので、ナンジャモや2枚目の雪道は採用しませんでした。そのかわり初動に強いカード(封印石の3枚目やボール系統)を厚めに採用しました。自分が扱いやすい60枚にうまくまとめられたと思います。

3.MVPカード
げんきのハチマキです。 ダブルターボエネがついたテクノバスターでタブレットを1枚使うと230(トドツキ、エンテイ)、2枚使うと260(サーフゴー)の打点を出せるように入れました。また、フージョンエネのついたテクノバスターとハチマキでちょうど220のexポケモンを倒せるのも魅力的でした。タウンデパートとのシナジーもよく、今大会で一番仕事をしてくれた一枚でした。

4.感想
4月に長崎から新潟へ来て、初めての自主大会だったのでとても緊張しました。大会に出るのも半年ぶりで上手く戦えるか不安だったのですが、いざ目の前に相手がいて試合が始まると途端に「倒さなきゃ」というスイッチが入って集中モードに入れたのが自分でもビックリしました。 あと私は結構人見知りなのですが、対戦相手の方が気さくに話しかけてくださったり、対戦後にグータッチをしたのがとても嬉しかったです。新潟県のプレイヤーって温かい方が多いんだなぁとしみじみ感じました。大会の雰囲気もガチ大会なのにどこかお祭りみたいなワクワク感がある最高に楽しい大会でした!運営・対戦してくださった方々本当にありがとうございました!!そして今後も何卒よろしくお願いします!


ミュウ。この世に生まれたそのときから、パワー、そして環境の変化に対応する柔軟性を魅せてくれた。おそらくミュウが活躍する長岡場所はこれが最後。これから新潟の地で名を轟かせるDに、一輪の花を持たせた。


【3位】
ゲンタ 選手
殴るカビゴンLO

1.デッキ選択理由
1番使い慣れていたデッキであったことと、ある人に「長岡場所カビゴンloで勝ってこい!」と言われたのもあって使いました。

2.構築のこだわり
普通のカビゴンloには入っていないダブルターボエネルギー、レントラーV、イベルタル、ピィがこだわりポイントです。それぞれ特定の対面に対して使うために入れたのですが、当日活躍したのはダブルターボエネルギーとピィだけでしたww

3.MVPカード
ダブルターボエネルギーですね。予選でダブルターボエネルギーを2枚つけたカビゴンでミカルゲとホシガリスを倒して勝った試合や、トナメでヤミラミを倒した試合がありました。いつもは取らないサイドをこの日は3枚取りました。

4.感想
今回は環境を読んで自分なりにいいリストが組めて、結果を残すことができてよかったですが、最後プレイの甘さが出てしまったのでもっと頑張りたいです。


その硬く重い盾は使い手を選ぶ。ゲンタがこの盾を武器として3位に上り詰めたのは、彼の真情のなせる業であろう。また、長岡場所が紳士淑女の社交の場であるからこそ、かもしれない。その勇姿とともに、彼と闘った全ての選手を称えよう。


【4位】
カズ 選手
サーナイトex

1.デッキ選択理由
使い慣れてる点と回してて楽しいデッキ+今1番勝てそうなデッキだと思ったからです。

2.構築のこだわり
ボール配分と厚めのサポートです!!

3.MVPカード
カウンターキャッチャー、サケブシッポ、セイボリーの3種の神器です! 一つに絞れません…笑

4.感想
今回で2回目の参加となりましたが、皆さんとても暖かく楽しく真剣勝負が出来たことに感謝しております!本当にいい大会だと感じました! また、機会がありましたら遊びに行かせていただきますので、その時はよろしくお願いします!! 長岡場所さいこーーっ!!!新潟はあったけー街でした!!


サーナイトex。この世に悪が栄えても決して揺るがない不屈の心。図鑑の一説によれば、「心の通い合ったトレーナーを守るとき、最大パワーのサイコエネルギーが発揮される」という。カズのCCS出場権獲得にその力をみせた。


【ベスト8】
むむ 選手
ディアルガVSTAR(アルセウス型)

1.デッキ選択理由
元々ディアルガデッキが好きで日頃から愛用していて、今回もディアルガを採用したデッキを使おうと思っていました。その際別の型でジバコイル型が候補に挙がっていたですが、デッキの性質上エネルギー過多になり安定感がない、ナンジャモやジャッジマンなどの手札干渉に弱いなどの観点からある程度勝てるように構築するのが難しく思い、比較的安定感のあり、逆に手札干渉もしやすいアルセウス型のディアルガにしました。

2.構築のこだわり
コンセプトはシンプルで「スタークロノスを撃つ」です。
まずアルセウスでワザを撃っていかないといけないのですが、現環境でのアルセウスは火力が足りない、他デッキのパワーが高くワンパンされやすいため単純な殴り合いでは速度で勝てないと思いました。
そこで「雪道+ジャッジマンで相手の動きを制限・理想の動きをさせない、止まっている間にスタークロノスを撃つ準備をする」ということを意識した構築にしました。雪道+ジャッジマンで止まればそれは実質エクストラターンです。
そのためネオラント等の特性を使うカードは入れず、雪道4枚、ジャッジマン4枚としっかり最大枚数採用し、最初のターンから使いやすいようにしました。前日までジャッジマン3枚、ナンジャモ3枚で回していたのを、確実に序盤からジャッジマンを使っていきたいと考え、直前でジャッジマン4枚、ナンジャモ2枚に調整しています。
結果的に毎試合雪道+ジャッジマンがセットで使え、刺さる場面が多くあったため、この枚数調整は正解だったと思います。

3.MVPカード
コンセプトであるディアルガ!と言いたいのですが間違いなくジャッジマンです。
雪道と合わせて幾度となく相手の動きを止めたり、理想の動きをさせずディアルガを安定してゆっくり育てたりすることができました。この動きシンプルに強いですね!それとベンチでスタークロノス待機しているディアルガはかなりのプレッシャーを放っていたので、その点では活躍したのかと思います(笑)

4.感想
まず大会を運営された方々には素敵な大会を開いていただきありがとうございました!そして対戦してくださった方々もどれも熱い対戦で楽しかったです!
今回の大会では予選・トナメ通してマッチング運はかなり良かった方かと思います。次やったら間違いなく同じ結果は出せないと思います。
ですが、ディアルガ使いとして少しでも爪痕を残す結果にはなったのかと思い、個人的には満足のいく内容でした。
対戦はもちろん、長岡場所は色々な方と対戦できるのも魅力の一つです。
その長岡場所も残り少ないとのことで、寂しい気持ちもありますが最後まで楽しませていただきたいと思います。


時の神ディアルガを操りし者たち。その中にひときわ輝く光放つ者あり。その者の名、むむ。シンオウ伝説とともに。


【ベスト8】
ちゃーはん 選手
サーフゴーex

1.デッキ選択理由
サーフゴーの特性でいっぱいドロー出来るのが楽しいことと、環境で流行っているトドロクツキに対して勝率が高いと思ったため。

2.構築のこだわり
他人のデッキを真似したのでこだわりはありません。

3.MVPカード
ヒスイバスラオ
ワザのむれをあつめるをほぼ全ての対戦で使用し、ベンチにたねポケモンを2体出すことで序盤にサポートやグッズがなくてもデッキを安定して回すことができたため。

4.感想
CL長岡場所の参加は初めてだったのですが、トーナメントまで残れた事は嬉しかったです。また、運営の方々や対戦していただいた方々のおかげで楽しい1日を過ごすことが出来ました、ありがとうございました。


金貨、手裏剣、御霊、そしてちゃーはんの魂を乗せたエネルギーが宙を舞う。その実力を遺憾なく発揮した。


【ベスト8】
オケこ 選手
トドロクツキex

1.デッキ選択理由
普段はジムバトルでもシティリーグでもロトムVSTARデッキを愛用しているのですが、なかなか良い結果が出せず、デッキ構築に悩んでいました。そこで、たまには環境に多いデッキを使ってみようと思い、様々なレシピを参考にした結果、後攻でも強く動くことができるトドロクツキexに決めました。

2.構築のこだわり
トドロクツキex以外のポケモンを逃げエネ0のたねポケモンのみにすることで、後攻1ターン目からでもダークパッチとビーチコートを活用してカラミティストームで220ダメージが出しやすい構築にしました。
実績のあるトドロクツキのデッキレシピを探した際、ポケストップ型がしっくりこなかったので、とある方のnoteを参考に(丸パクリ)しました。
ただ、オリジナリティを出したかった(おれのデッキ!って言いたかった)ので、トドロクツキミラーを意識して、10ダメージをバラまけるアブソルを入れてみました。先に10ダメージを与えた相手のトドロクツキexに対して、ツールジャマーを付けたトドロクツキexのカラミティストームで気絶させることを狙えるのがこだわりポイントです。

3.MVPカード
前日の夜、寝る前に急に入れてみてぶっつけ本番だったアブソルが思いのほか活躍しました。想定していたツキミラーはありませんでしたが、ダークパッチとジェットエネルギーで即起動できる点が優秀で、HP70のラルトスを狩り続けるなど、モルペコとは違った働きをしてくれました。
また、ミュウ戦では後攻1ターン目に10ダメージをばらまくことで、災いの箱をケアできていました。意図していなかったのですが、狙ってやったということにしてください(笑)
対戦中に必ずテキストを確認されるので、思考をバグらせる効果もあったかもしれません…。

4.感想
マッチング運やお相手の手札事故なども多少はあったと思いますが、公式大会で実績も何も無い私にとって、この強者ばかりのすごいメンツの中でベスト8まで行けたことは素直に嬉しいですし、今後の自信やモチベーションアップに繋がりました。(シティ全落ちしましたが…)
また、長岡場所には初めて参加させていただきましたが、このような大型の自主大会は、プレイヤーにとっては大変ありがたい機会であり、運営及びジャッジの皆さんには大変感謝しております。ありがとうございました。


アブソルが現れるのは災いの前触れと言われている。しかしこの日のアブソルが告げたのは、オケこ、そしてトドロクツキの勝利だった。


【ベスト8】
いまちょこ 選手
リバーサルサーナイト

1.デッキ選択理由
使用デッキは通称「リバサナ」と呼ばれている、ミュウツーV-UNIONとリバーサルエネルギーが4枚入っているサーナイトデッキです。
今シーズンはサーナイトデッキばかり使っていて、大会1週間前気分転換でリバサナを組んで回してました。ところが純正のサナと勝手が全然違って練習では勝率も悪く苦悩しました。リバサナが古代・未来環境で通用するのかも未知数の中でしたが腕試しも兼ねて当日の朝、このデッキで長岡場所に挑もうと決意しました。

2.構築のこだわり
このデッキは名前の通りリバーサルエネルギーを活用して戦います。その為、常にサイドレースが負けている状態のままゲームを進めることになります。そして、終盤にサイドを複数枚取りすることで逆転勝利を目指します。 勝った時はガッツポーズしたくなります。 ジャンケンが弱い私なので、後攻でも明確な勝ちプランがあるところも魅力のひとつです。

3.MVPカード
特性「しんぴのまもり」のミミッキュですね。 基本的にこのデッキはキルリアのミラージュステップから動きたいのですが、それができない時に壁にして盤面を形成します。わざ「ゴーストアイ」も優秀でダメカン7個乗せが後続のアタッカーの打点補助になりました。

4.感想
当日はデッキの練習不足と若干の二日酔いで不安でしたが、会場でいつもの運営陣や顔見知りに会ってリラックスすることが出来ました。 対戦相手は皆さん強かった、、、 ヒリヒリするような熱い勝負ができて楽しくもあり、苦しくもあり、本当にいい経験になりました。
最終的にはベスト8という結果でした。 CL長岡場所は第一回からずっと出場させていただいてます。 今までいい成績を残せませんでしたが八回目でようやく皆勤賞以外の賞をいただくことが出来ました←
長岡場所も残りわずかで終わると思うと寂しいです。 今回、目標のトナメに上がることができ、やっと引退できるなぁと思っていましたが、ポケモンカードと長岡場所を通じて出会えた仲間たちとさよならバイバイは寂しいので もう少しポケモンカードを続けたいと思います。
当日対戦頂いた皆様、運営の皆様、練習に付き合ってくれた皆様、そして長岡場所 本当にありがとうございました。


その反逆の心ひとつとなりて、大いなる力を生み出さん。紅き昇龍いまちょこ、ここにあり。


運営陣より

ヘッドジャッジ ゲブ

改めましてご参加ありがとうございました!
変なテンションのコメントはお楽しみいただけましたでしょうかw

今回もトラブルなく100人規模大会を成功させることができました。イベントというのは主催陣だけで完成することは決してありません。皆さんのおかげです、いつもありがとうございます。
長く大会を続けていると、常連で固まってしまうことも多いのではないかと思っていましたが、長岡場所は毎回初参加の方が一定数来て下さり、新潟のポケカ界に新しい風を吹き込んでくれます。最近は積極的にイベントを開催している方も増え、自主大会にも新しい風が吹いているように感じます。こんなにうれしいことはないですね(先輩風ビュービュー!)。
頂への雪道、貼って剥がして春が来て、4月の千秋楽。最後まで全力で走り抜けますので、ついてきてください!!!

サイドイベント グレーグルー

あの、その、えっとグレです
Chu!遅刻してごめん
Chu!アフロ忘れてごめん
Chu!声も死んでてこめん
Chu!サイドイベ参加しちゃってごめん
みんな楽しそうでざまあw
参加者の皆様お疲れ様&ありがとうございました!
千秋楽も絶対参加してください!

統括 S郎

多くは語りません!
楽しいひと時をありがとうございました!
あとわずかの長岡場所をよろしくお願いいたします!


それでは4月の長岡場所千秋楽でまたお会いしましょう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?