見出し画像

今の自分

最近は
自分の「できない」「知らない」
と向き合うことばかり。

今の私の現場は、
基礎をすっ飛ばして、応用をひたすらやって、
それに対応できる力を求められている。

だけど
研修もないし指導してくれる上司もおらず、
ましてや明確な正解もない。

まず
正解をつくっていかないといけない。

その中で今の私は、
感覚的に基礎を獲得することに必死で
その先に何かあるんじゃないかと思いながら
見よう見真似でやる、しかできない。

冷静に考えたら好きでもないし
やりたいことをしていない。

だけどこれが
今の現場で正しいとされていることで
それをする背景を話してくれているけど、
ちゃんと概念として理解できない。
理解できるほどの思考力と経験がない。

上司と話すと、
この1年何もやってこなかったんじゃないか
と思う。

言い訳になるけど1年目は、
概念とかいう前に
この現場を維持させることで精一杯で、
成長とか、向上とか、
仕事の中身や質を問う余裕などなかった。

その意味ではものすごく
よいステージにいるんだと思うけど、
同時に
ストレッチゾーンでもあるんだと思う。

自分の見たことない景色=成長できる可能性がある

そりゃあね、
余裕がある時はそう考えられるときもあるけど。

時には
今の自分を褒めてほしい、
今の自分を認めてほしい、
という気持ちがムクムクとやってくることがある。

まだ見えてないものがありすぎて
心の底では別に無関心で、
仕事だけど
「やりたい」、「やりたくない」で
判断してる自分がいる。

前までは何でも成長に繋がる!と思っていたけど、
何だか楽しいがない気がする。

勉強をしなきゃいけない事は分かっているけど、
気持ちじゃなくて
義務でやる感じ。

仕事なんてそんなもんな気がするけど。

それでいいのか?


社会人2年目の正解を教えてほしい。

正解が最近、恋しい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?