進撃の就活 1日目 私が学んだもの

今日は私が進撃の就活1日目を通して学んだことをシェアしたいと思います。

目次
1、参加しようと思ったきっかけ
2、1日目で収穫できた二つの大切なこと
3、過去を振り返って驚いたこと一つ目
4、過去を振り返って驚いたこと二つ目
5、過去を振り返って驚いたこと三つ目
6、1日目で収穫できた私が必要だったこと
7、まとめ

1、私は普段、台湾で学生をしていて学校の課題や、語学勉強と割とする事があったので自分でも気づかない間に自分の大切にしたいものは何なのか、自分について考える事をやめて、それを失っていました。とにかく目の前にある課題を終わらせる。それが終わったら友達と遊ぶ。それだけで終わってしまっていて、次に繋げられていませんでした。最近日本に一時帰国して、自分についてだけでなくていろんなことに対してゆっくりと考える時間ができて、あれ?なんで留学してた?から始まり、そもそも何がしたかったのかわからなくなっていました。でも自分の過去を見ると、あの時確かこんな風に考えて、だからあの選択になって今はそれがどう自分に残っているのか思い返すきっかけになりました。そして次に向けて何をするのかまで見えてきた気がします。

2、学んだ二つの大切なこと

私は1日目のセミナーが終わって二つ大事なことを吸収する事ができました。
一つ目は1日目のテーマである自分理念設計についてです。私は自分の理念を知るにあたって、過去の振り返りがとても大事だということを学びました。確かに言われて見れば当たり前ですが、私は実行できていなかったので反省しました。二つ目はアイデアに価値はないという事でした。この言葉は戸村光さんが進撃の就活1日目で言われていた言葉です。

一つ目の自分の理念についてですが、私は最近タイミング良く自分自身について悩んでいて、良くわからなくなっていました。自分について知りたいと思っても、何から始めて良いのか全然わからなくて、ただ自分に自信がないという期間が続いていました。進撃の就活に参加することを決めたのも自分の悪いところも含めてなんでも知りたい、向き合わないといけないと思ったからでした。自分理念設計にあたって大切なのは自分の過去を書き出して見つめ直す事です。
なのでまずは、私も自分の過去をノートに書き出していきました。出身地から書いて大学入学してすぐに休学して日本に一時帰国したところまで。思い出せるだけ書いていきました。とても時間のかかる作業でしたがとても重要なのであまり焦らず描き終えるのがおすすめです。下記に書き出して気づいた、驚いたポイントを何点か挙げて見ました。

3、驚いたこと一つ目
先ず、私が思ってたよりも沢山の人に支えられていて今の自分が形成されていたという事です。以前から家族や周りには感謝していましが、家族だけじゃなくて本当にいろんな人に支えられてたんだとノート見てめでわかる事ができました。

4、驚いたこと二つ目
次に、意外に覚えてないことも多かったことにも驚きました。私は先生が大嫌いで、自分が先生になってちょっとでも良くしたいと思い教員になろうと思ったことは覚えていても、どうして先生が嫌いだったのか全然思い出せませんでした。改めて考えてみると全然思い出せなくて書き出しながら笑ったくらいです。

5、驚いたこと三つ目
他にも、私は中学受験をして私立のカトリック系の女子中学に入学したのですが、合わなくて一年程度でやめました。当時から退学を選択したことにはとても満足してたはずなのに、親や先生にも申し訳ないなという気持ちはまだあってなんとなく考えるのをやめていたのですが、振り返ることでちょっと向き合えた気がしました。

自分のことを理解しているつもりでも、いざ書き出して考えて見ると、あれ?この話重要じゃないかもな?なんて発見があって、思い出に整理ができたような気がして頭の中がスッキリしたような気がしました。

6、二つ目は*アイデアに価値はないという事です。戸村光さんがセミナー中に言われた言葉でなんか響くなと思ってメモしていました。過去の振り返りが終わってこの言葉を見た時にハッとしました。私は教育に関してやってみたい事は沢山あるけど、何一つ形として残してないから意味がない、ずっとあった違和感に気づけた気がしました。数年後には何かやってるだろうなって信じながら勉強していたけど、今からでも準備としてでも出来ることはあるのになんでゆっくり進もうとしているのか自分に対して問うことができました。行動しないと意味がないなんて当たり前だと思っていたのに、今の生活に満足して考えることをストップさせてしまっていました。
自分理念を確立させるために、過去を振り返って改めて自分が大切にしたいものを見直す事ができたからこそ、もっとこうしたいという思いが出てきたのだと思います。

7、まとめ
私は進撃の就活 1日目に参加して二つの大切なことを学びました。一つ目は、過去を振り返ることの大切さ。二つ目は、アイデアに価値はないということでした。

#huntercity #進撃の就活 #進撃のweek #戸村光

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?