見出し画像

初めてVRでユメグラに行ったら魔法のような新体験だった話

0.前語り


Oculus Quest2を買いました。

買わない理由が値段だけなら買うべし」という言葉が私の背中を押してくれた。

というか毒煙1か月半我慢すれば余裕な値段だった。いや我慢しないけど

世の中ではメタバース時代が到来したやら、いやまだまだ先の話やらいろいろありますが、私にとっては今日がまさしくメタバース時代の到来でした。

ちなみにVRとメタバースの違いがよくわからなくてGoogleに聞いてみたら

VRは「仮想空間を現実のように感じることができるデバイス・技術」
メタバースは「インターネット上に構築された仮想の3D空間」

とのこと。また一つ賢くなってしまった。

お話していただいたのは明燈みちかさん。いつもありがとうございます。

1.目の前のものに触れるだけで大興奮


はじめてのユメグラ空間でよくわからないテンションになっていたのですが、自分が動けるという事実が没入感に与える影響の大きさにびっくりしました。

手を動かせばその通りに動くし、頭を動かせば視点が変わる。
VR舐めてた。これはすごいことだ。

ここまで「わぁ~~すご~~~~い」しか喋ってない

マジでこんな感じの満面の笑みだったと思う。

今まで見えなかった自分の体も見えるようになって、本当にそこに自分がいる感覚があった。確かにあのカフェ空間に私はいた。

え、待って

3D ながもりこ

動いてる自分めっちゃかわいいな。

お話そっちのけで手を動かしたり頭を動かしたりに夢中になっていました。

みちかさんにいろいろ小物を持たせてもらったりと存分に遊び倒しました。

コーヒーカップ持てる!!飴ちゃんも持てる!!!フハハハハハハ!!!!

ハイハイし始めた赤ちゃんに自我があったらこんな気持ちなんだろうな。

2.お話の内容

今日に限ってはお話の内容をほとんど覚えてません。

魔法の杖から本当に魔法が出たり、初めてお庭の席に移動して回りを見渡したりうっかり杖触って誤射したりでキャッキャキャッキャしてた。

終始VR初心者の介護をしていただき本当にありがとうございました。

ちなみに魔法の杖で遊んでるときに机に置いてあったお茶を零して焦ってたけどBeat Saberでモニター割った友人に比べればノーダメージに等しいという考えに至って事なきを得た。Thanks you my friend.

前回描いたイラストも見ていただけたとのことで本当にうれしかったです。
ファンアートを描いて本人からリアクションをもらえるのはユメノグラフィアだけ!!!!!!!!!!!みんなも描こう!!!!!!!!!!!!

3.いよいよイベントが来ますね


12月9日からいよいよ最後のユメが始まります。

空間・衣装の復刻が私は本当に楽しみです。

チケット予約する際にお好みの空間と衣装を選べるそうです。
お値段据え置きで。

え!!同じ値段でユメグラを!?

4.後語り

今回の記事書いてて気付いたことなんですが

あのアバターを指して「自分」と呼ぶあたりからして
自分のアバターを女の子にすることに何の抵抗もなくなってきました。

2Dながもりこで散々遊び倒した故の感覚でしょうね。

それが良いことなのか、悪いことなのかは私にはわかりませんが。

というか毎回スクショのお願いするの忘れてしまうので次は忘れないようにしたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?