ドナドナ、ドーナ、ドーナー♪

 今日、先日から整理してた積みプラを、売りました。
 青森市にある萬屋さんという、青森県内に複数の店舗を持つ買取ショップさんですね。ここはガンプラやトレーディングカード等、サブカル関係やオタクグッズに強いショップさんなんですよ。
 数日かけて、やく50箱ものガンプラ等を売りました。
 でも、正直ちょっと辛かったのもありますね。

 部屋の横に、天井まで届く巨大な構造物…そう、ながやんの自室の積みプラタワーです。しかも、それと別に、一階の昔祖母の部屋だった場所にも、ちょっと積みプラを置かせてもらってました。
 ながやん、浪費癖が(完全にないとは言えないけど)ある訳じゃないんです。
 ただ、プラモに目覚めて十年、ただただ好きなキットだけを集めてきました。
 しかし昨今、スマホを持ったらソシャゲもやるようになり、作るペースが落ちたのもあります。あとは、やっぱり執筆を中心に生活を回してるので、そっちを優先してますね。
 で…ちょっとまとまったお金が必要になったので、友人の助言もあって売りました。

 本当に、どれも好きなキットばかりなんですよ。
 ずっと待ってた、HGのユニコーン版シナンジュ・スタイン。塗装して作りたかった、メガミデバイスのスナイパーさん。MSGでゴテ盛り装備にフルアーマー化する予定だった、轟雷。どれもみんな、俺の頭の中でワクワクのプランがあったんです。
 HGサザビーとHGハイパーギャン子、これも手放す。ミキシングして、サザビーのMS少女が作りたかったんです。タイトルは「サザビ薫子」…うん、ギャン子の本名である須崎薫子とかけてますね。あとは、HGのHWSνガンダム。一次絶版の噂があり(後にデマと判明)これが最後の再販だ!という騒ぎがあってですね、その時三箱買いました。HWS、これはマジで名キット、しかも素のνガンダムとしても作れる。フルアーマー好きを必ず満足させる、そういうキットですね。

 で、手放さなかったキットもあるんです。
 ジェガン系とグレイズ系…うわっ、わっかりやす!(笑)
 他には、やっぱり友人知人が誕生日等でプレゼントしてくれたプラモ、これは本当にもうプライスレスです。俺が永野護好きと知ってて、MG百式を暮れた友達。わざわざ沖縄から、フレームアームズの輝鎚を送ってくれた友達。スーパーミニプラのイデオンなんかもあって、どれもその日の笑顔が脳裏に蘇ります。わざわざ秋田から遊びに来てくれて、HGのEx-Sをくれた友人…お主、ワシがセンチネル厨とよく見破った!嬉しいもんです。

 Twitterで #積みプラ断捨離 のツイートを見てくださってた方は、どれくらい膨大な量になったか、おわかりかと思います。
 買取価格は、自分が想定した金額の二倍以上になりました。
 10万まではいかないけど…という感じでしたね。
 今、家族が大変な時なので、その負担を減らすのに使おうと思います。
 さよなら、俺の推しプラ…また会うその日まで。いつかお金に余裕ができたら、全部アレコレ買い戻したいなと思います。また、ショップの萬屋さんの親切丁寧な対応、気さくにヲタトークに応じてくれた店員さんに感謝です。

 部屋ががらんとしてしまって、少しさみしいけど…すぐ慣れると思います。

はじめまして!東北でラノベ作家やってるおっさんです。ロボットアニメ等を中心に、ゆるーく楽しくヲタ活してます。よろしくお願いしますね~