ながの医院(オドリバジンタ)

北九州の精神科クリニックです。重度認知症デイケア・オドリバジンタ。性別違和(性同一性障害)外来。 https://nagano-clinic.com/

こころの足場

安田登さんの『三流のすすめ』という本を読んで思うところがあったので投稿します。 前回のnoteにパニックは孤独だと書きましたが、その解消法として「足場を増やす」こと…

孤独とパニック

おかげさまで8月2日から医療法人ながの医院は開業いたしました。 一週間目で50名もの患者さんたちにきていただきました。 先代からの馴染みの方もきていただき恐縮す…

間も無く開院します

バタバタし過ぎて全く更新しておりませんでした。 ながの医院は8月2日から開業します。 ありがたいことに8月2日の外来予約は全て埋まりました。 認知症デイケアの方…

重度認知症デイケアの家具選び

開院に向けて絶賛準備中です。 デザインの良さ、使いやすさ、値段などを見ながら頭を悩ませています。 病院や施設は同じような家具を置いてる家具を選んでいると気づくこ…

名前の意味:オドリバジンタ?

よくわからない名前オドリバジンタは重度認知症デイケアの名前です。なんだか分からない名前です。 素敵なデイケアやデイサービスは各地にたくさんありますが、デイケアや…

「みちくさ」から「オドリバ」へ

開業にあたり8月から北九州市八幡西区で精神科・心療内科クリニック「ながの医院」を開業(正確に言うとリニューアル)します。お近くの方でお困りの方はご利用いただけれ…