見出し画像

【ひぐらしのなく頃に祭2】総G数におけるARTのG数の占有率(シェア率)を探る

2021.11.2.
どうもながっさんです。
今年のテーマは『ひぐらしのなく頃に祭2.』です。

去年の11月パチスロ強化月間では
【ディスクアップ】を1ヶ月間打ったらどうなるのか?
というのをやりました。

ディスクアップに関しては非常に簡単で
まずは同色BIGを引かないと話にならないというところ
そしてそのARTのG数が総回転数に対してシェア率が
『25%』ないと100%超え・プラス収支にならない。
というゲーム性です♪
(あくまで個人の研究の結果とイメージです)

同色BIGの確率は1/299.ですので
例えば1.000G回した時にBIG3.REG2.当たった時
ARTのG数が250Gないとマイナスになっている可能性が非常に高いということです。

一回のARTの平均が83.3Gなのでココが頑張れるか
頑張れないかが『ゲーム性』の1つです。

ではひぐらしのなく頃に祭2.はどうでしょうか?
私はこの台を打つ時に2つのことを意識しています。
①コイン持ち
②ART・運命の解の突入回数
この2つだけです。

まずは①コイン持ちについて考察します。

少し話は脱線しますが皆さんは
『マイジャグラーシリーズ』を打ったことありますか?

国民的な機種なのである方が多いと思いますが
この台1日打つと【ぶどう】の確率が全然ちゃいます。

マイジャグラー3.
1 1/6.35
2 1/6.29
3 1/6.25
4 1/6.23
5 1/6.18
6 1/6.07

設定1と6では
4.000G回すと約630回と約659回なので差は29回
7枚の払い出しなので203枚も違います。

8.000Gならその倍なので1回のBIGの獲得枚数より
多いことになります。4.5は使えるけど6は使えないのは
このぶどうが良すぎて2.000枚以上出る可能性が
非常高いからお店はほぼ赤字濃厚となります。

ひぐらしのなく頃に祭2. 共通ベル確率
1 1/18.7
2 1/17.9
3 1/17.0
4 1/15.9
5 1/15.1
6 1/14.8

4.000G回すとして設定1と6を比較すると
約214回と約270回なので差は56回。
392枚も差がありますやん‼️
ここまで差があると流石に『わかりやすい台』だと
個人的には思います♪

ただ『設定なんて入らないよ^^』というのも
ごもっともご意見なので1と2を比べると
約214回と約223回なので9回‥63枚差ですね。
スイカの出現率も若干差がありますが
そこまで気にはしないですね。

【早くARTの回数を考察するのですよ】

と言われそうなので解析の数字を見てみます^^

②ART・運命の解の突入回数です。
この台はART機なので『ストック』があるとARTに突入します。ない時は『自力』です。

ストックなくても『自力』で突入させられるか?
というのがこの台の1番の魅力です。

また完走型なのでボーナス確率はARTに入れば入るほど
悪くなります。ただしART中はYOUの抽選を受けられるので恩恵があります。

例えば4.000G遊ぶとして
ボーナス確率は約1/197.4〜1/173.8ですから
めちゃくちゃ差があるわけではないです。

設定1ならボーナスが20回引けると計算すると
20回ARTに入るチャンスがあります。
他にも周期のARTもありますが今は置いておきます。

20回ともARTに入ると純増1枚のようなので
約1000枚獲得できる計算になります。
(ほぼ不可能ですが、突入率100%とします)

またARTで1.000G回せるので設定1の場合
約28.570円分→約1428枚分タダで回せます。

ボーナスの平均獲得枚数を約100枚とすると
20回引けるので約2.000枚。

では単純に設定1で通常ARTに入らないと想定し
4.000G回すと1.000円→50枚で35Gと
計算した場合約5.714枚かかりますね^^

かかる投資5.714枚
-ボーナス分2.000枚
-ART分2.428枚(純増と減算の合算分)
=−1.286枚となります。

この時点で設定1ではクソ負けです^^

(ボーナスから20回連続で初当たりART当選100%
その後の運命分岐で全てミスした場合は負けますね。)

単純にARTの回数が20回では【足りてない】
ということがわかります♪

『じゃあ目安として4.000Gで何回ARTに入れば
 ええのかを考察してみるのですよ(o^^o)にぱー♪』

ボーナスで得られる2.000枚を
5.714枚から引いた3.714枚分のG数を
ARTの突入によって【タダで回せれば】いい。

算数したら設定1で100%超えるための
イメージ作りが出来るわけです^^

ボーダーを作っていくと
ARTの回数(全て50Gとして計算)
25回 1.250G 5.714 -5.035 =-678枚 
30回 1.500G 5.714 -5.643 =-71枚
31回 1.550G 5.714 -5.764 =+50枚
35回 1.750G 5.714 -6.250 =+536枚
(適当に算数してるので間違ってる可能性ありますwww)

ということは1.525/4.000なので
全体G数におけるARTのG数の占有率(シェア率)が
約38.1%だと【トントン】くらいになるんじゃないの?という考察が出来ました^^
(あくまで設定1.の場合)

結構キツいですね(>人<;)
数字にしてびっくりしました。

『そんなに甘くないのですよ!はぅ〜♪』という
幻聴が聴こえて来そうですwww

元々設定1.で機械割が96.5%という
めちゃくちゃ辛い機械割なので
ARTのヒキが左右されるのは【納得】ですね^^

ディスクアップは設定1.で98.9%なので
【下が甘い】けど【安定して勝てない】。

いろはに愛姫は設定1で96.8%でしたが
あの台の方が『めちゃくちゃ荒れる』イメージで
【めちゃくちゃ吸い込む】けど【ちゃんと出る】。

ひぐらしのなく頃に祭2.についてのイメージは
【6号機】なのでARTがやれる台とやれない台が
めちゃくちゃはっきりしている!!というのが答えです

ボーナス確率はそこまで良くないのに
やたらARTに入る台ってありますよね(o^^o)
そういう台は粘るようにしています♪

参考になったかはわかりませんが
もしひぐらし祭2.打つ機会があれば是非ARTに着目して
楽しんでみてくださいね^^

最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?