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ソイチューバーを使おう【メイン編②】


はじめに

こんにちは。前回に引き続き、ソイチューバーのメインについてまとめていきます。今回はキルに焦点を当てた内容となっています。サブとスペシャルの話にも少し触れます。
記事の最後に例として、私のXマッチ、対抗戦での視点を用い、実際どのようにキルを拾うのかをお見せできればと思います。


メイン

1確

主な利点:
・一発で敵を倒せる、対処が楽になる
・チャージキープからの不意打ち性能が高い
・射程が長い

主な弱点:
・チャージをしないといけない
・位置バレしやすい

主なキルの取り方です。体力が100の敵にメインを1発当てて倒す、というチャージャーとしてシンプルながら強力な敵の倒し方で、普通はこの方法を用いて敵を倒すと思います。

ソイチューバーはフルチャまで長いチャージ時間を有する中で、1周目の半チャを当てることができれば敵を1発で倒せるという唯一無二の強みを持ち合わせています。この特性を活かした連続キルや、迅速な手前処理を実現することができるだけでも、勝率はかなり安定します。

主な使い時は、1キルを拾う際にあまり時間をかけたくない時、遠くに敵がいる時、敵のジェッパを落としたい時、連キルする時、手前処理したい時、等です。基本的にキルを狙う場面ではこの1確を出すのが一番安定するのかなと思います。
いつでもチャージキープからびっくり1確キルが出せるよう、準備しておくのもいいでしょう。

半チャ

主な利点:
・キル速が早い、ある程度のチャージでいい
・インク消費量が少なめ、インクタンクに余裕ができやすい
・敵の前線に圧をかけやすい
・削り性能が高い

主な弱点:
・エイムが大事
・倒し切るには工夫が必要
・射程が短い

さて、ここまで来て「1確で敵を倒せるのに、半チャを使う意味って…」と思う人はたくさんいると思います。半チャで敵を倒しに行くにはいくつかのデメリットを抱えていますが、ちゃんと相応のメリットもあります。

主なデメリットとは、前述した通り倒し切るには工夫が必要、つまり「半チャそのままだと敵を倒し切れない」というところにあります。言い換えると普通に難しいです。

メリットはと言うと、まず小道具のように使えてひたすら便利なのが一つです。チャージ時間が短いことを利用し、とりあえず敵に当てて体力を削り味方に倒してもらったり、逆に味方が体力を削った敵に当ててキルを拾ったり、サブスぺや時にはメインと繋げて1確を出すより早い時間でキルを取ったり、敵の前線に半チャとサブを押し付けて圧をかけたり…と、キル以外にもサポートやカバーに役立てることができます。
しかし裏を返せば、極小当たり判定のメインを2発当てたり、インクが重いサブと絡ませたり等、技術が必要な一面も確かに存在します。

言語化するのは少し難しいので、後に記載する実践映像で例としていくつか説明していきます。


実践

それぞれのキルクリップの流れについて、解説していきます。

その1

バイガイ亭ガチアサリ、攻めの場面。ガチアサリを2つ運べているのでカウントを大幅に進めるチャンス。

遮蔽を使い、ジムを1周チャージで迎撃

後続の敵マニュにはジャンプで弾避けしながら半チャ+ノンチャで対処

その2

ゴンズイ地区ガチアサリ、拮抗の場面。やられたくはないけどキルは取りたい状況。橋上を取られると良くないのでここを守ります。

チャージキープを活かし壁からのイカロールでロングを倒す

ダメージの回復を待ち、橋上の索敵にトーピードを投げチャージを始める

スプボが投げられてきたがトーピードは反応しなかったため、ダイナモが中央から登ってくると予測し決め打ち、キルに繋がる

少し前に詰め、敵を釣る

ケルビンが詰めてきたのでミサイルで足止めし、その場所から退かす

恐らくミサイルで体力が削られた敵ケルビンのスライド硬直を上から半チャで仕留める

その3

スメ―シーワールドガチアサリ、攻めの場面。

体力が味方によって削られた敵ジムワイパーをノンチャ2発で追撃

その4

カジキ空港ガチヤグラ、やや有利な拮抗の場面。敵の編成がロング2枚なので、試合を壊されないよう慎重に立ち回ります。

ヤグラ飛び、スシを1周チャージで倒す

キューバンボムと復帰のロング2枚が怖く、ミサイルを溜めるため一度退く

敵が簡単に詰めてこないよう中央を塗りつつ、ミサイルを溜める

ミサイルで敵全員の索敵、今回は3人にロックオンし、降りたロングを倒しに行く

味方のタンサンボムが敵ロングの通路を塞ぎつつ体力を削る

そのまま左に降りたロングをノンチャ2発で追撃

その5

チョウザメ造船ガチヤグラ、攻めの場面。味方の編成が前寄りだったため、この試合ではヤグラ乗りを務めていました。

起きエイムで敵のブラスターを倒す

味方が敵のシューターを追っているのが見えたので、起きエイムで敵のシューターが出てきたところを倒す

チャージキープでリッターの弾を避け、流れでフルチャとチャージキープで距離を稼ぎリッターを倒す


さいごに

今回はソイチューバーのメインについて、主にキルに焦点を当ててまとめました。第1回ソイチューバートリオ杯まで間に合って良かったです。
旅先で少し急いで書いたので、クオリティは雑めな方だと感じています。申し訳ございません。もし不明瞭な点があれば、余裕ができ次第より良いものにしていきます。

次回はサブ、スペシャル編にしたいと思います。

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