丸まって寝てるだけのモフモフ

うさぎと一緒に暮らしていますが、うちの子は食べるばかりで芸はできません。
"お手"や"待て"ができる子も中にはいるようですが、トイレトレーニング以外をしていないので、できようもありません。

なんか、できなくていいかな、と思ったんですよね、芸は。
生きているだけで愛くるしい存在なので、その上に芸なんて高望みだし、一緒に生活する上で"お手"や"待て"の必要性を感じなかったというか。

うさぎは鳴かないし、撫でるとモゴモゴいう程度でコミュニケーションが分かりにくい動物かもしれません。
時々、「もう少しコミュニケーションがとれたら、もっと楽しいかもな……」と思うこともありますが、離れる時のツラさを考えると、なんとも言えないんですよね。

ずっと一緒にいたいけれど。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!