もっと早く使えばよかった

シャンプーの話です。

ちょっと汚い話になるのですが、頭皮が弱くて皮膚が剥けてしまう状態が続いていました。
湿疹のようなものもできており、痒みもありました。

皮膚科に行くか迷ったのですが、この時期に病院も嫌だな、と思い、シャンプーを変えてみることにしました。

ドラッグストアでも売っている『コラージュフルフル』です。
店員をしていた時代に試供品で試したことがあったので、それを思い出しました。
若干高いのですが、病院に罹ってもお金はかかりますからね、仕方ない。

小さいサイズのボトルと、大きいサイズの詰め替えしか売っていない謎な状態だったので、詰め替えをそのまま使えるボトルを100均で買いました、ちょっと余計な出費。

使い始めて1週間くらいで、皮膚が剥けるのも痒みもなくなりました。

結構長い期間悩んでいたのは、なんだったんだろう……
頭皮ケアローション的なものも併せて買ってみましたが、出番はなさそうです。

頭皮湿疹やフケの原因となる菌があるらしいのですが、その菌に効く成分がシャンプーに含まれています。
(菌ってきくとなんか嫌だ……)

まあ、お風呂上がってすぐドライヤーできない日もあるから、仕方ないか。

ちなみにリンスはコラージュフルフルではないものを使っていますが(両方買うと高いので)シャンプーだけでも効果はあると感じています。

同じことで悩んでいる方がいたら、試してみることをお勧めします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!