見出し画像

2馬力ボートは自由がたくさん

はじめまして副部長です!

2馬力ボートを初めて約2年。

初心者アングラーで尚且つポンコツでございます。※人間としては正常です笑

今回はボートの魅力、危険等々日本語が下手くそですが自分の考えをお伝え出来たらと思います。


ボートは自由


まずこの一言に尽きます。

正直ボートを買おうと思った理由は以下の通り。


  • 堤防、オンショアでの限界

堤防での釣りは皆さん通る道。そんな僕も堤防の釣りは今でも好んでやるときもあります。
土地柄釣りが盛んであり県外や地元の人は土日になるとどこも堤防やサーフはお祭り騒ぎになります。そんな中かご釣りをメインでやっており週末になると前日入、場所取り、等々面倒なことが多数あった。後、コロナ喎になりさらに人が増え釣りをまともに出来なくなってしまった。


  • 自分ペースでの釣り

上で書いた通りマヅメ時間帯に行ったとて時既に遅し。人がびっしりとなりこれでは釣りの仕方を変えるしかないと判断。ボートは昔から気になっていたが初期投資30万程。貧乏な僕は躊躇しており釣りから遠ざかっていた気がします。


釣りがしたいです!

ウズウズしております!
下半身がウズウズ。
釣りが出来ないとゆうストレス…

ついに

ボートを独身最後の買い物と称し


購入!!!!!!

そして購入したボートがこちら


副部長号(名前は未定)

ジョイクラフト製グランド305

ボートライフの始まりに火が灯りました。


  • 陰キャ

読んで字のごとく僕らメンバー全員陰キャです。

言葉を変えると人見知り笑
気が知れてるメンツなら何でも会話できます笑

ちなみに副部長である僕の仕事は営業マンw

以上主に思い浮かぶのはこんな感じ。
正直出せばキリがないですw


自由を手に入れた?


それは大きな勘違い。

今から書くことは2馬力ボート、カヤック、サップ他共通することでもあります。
不快になる場合はここでプラウザバックをおすすめします。

まず

自由=危険

自由を手に入れ全てを手に!
勘違い。

昨今コロナ禍になりボートの需要がかなり上がりここ一年で2~3倍ほどオフショアに流れてきている。
よくよく思えば自分と同じ境遇の人は山ほどいるんだろうなと…


  • 危険とは?

僕の使っているボートはゴムボートになります。
ゴムボートの特徴としては運搬が楽
海の上での安定性が抜群他様々メリットがあります。
メリットばかりではなくデメリットも多数あります。


  1. 風に弱い

  2. 準備、片付けが面倒

  3. 波受けが激しい。

  4. パンクの危険性がある

他にも考えられる事はありますが主にこんな感じ。




天気予報はただの予報

ボートを出すとき天気が一番重要になります。

一般的な基準は以下の通り


  • 風速5m以下

  • 波浪0.5以下



僕の体感上記の基準だと正直しんどいです。
NGFCにおいては全員ビビりの為基準は低く安全重視に釣りをしております。

なので


  • 風速4m以下

  • 波浪0.4以下

これがなんとか安全に釣りが出来ると考えております。


そしてなにより重要なのは現地での状況。


例え予報が無風だとしても現地にいくと爆風…
こんなんしょっちゅうですよ笑

初心者にありがちな事は天気予報がすべてになってしまっていること。
潮の流れや沖合いの風等読む力が必要になります。これは完全に慣れです。

波がある日はゴムボートだと波を受けやすく船内に海水がジャバジャバ入ることがあり身の危険を感じる事もあります。

適切な判断をお願いします。
もし万が一事故が発生したら釣り禁止になるのは当たり前ですw
サップ、カヤックはもっと基準が低い?のかも

ご安全に。

2番に片付け、準備がしんどいです。
ゴムボートの最大のデメリットかもしれませんw
慣れればホントに早く出来ますよ!
僕はズボラな性格なんで早いかもです笑

大体各40分くらいで準備、片付けを行っております。

ボート準備中


それでもボートが楽しい

危険は付き物だと思っております。
ですがボートの魅力にハマった僕らは今後もずっとやっていける釣りだと確信しております。
広大な海に景色、釣れる魚の豊富さ…

出す度に色々とミラクルがあります。
ホントに楽しいです。安全の意識があれば最高の趣味であります!

今後もこのブログでは2馬力ボートの魅力についてガンガン発信する予定です!

是非ともよろしくお願いします👍


↓YouTube


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?