見出し画像

【雑談】MFT2023行ってきた

初めてメーカーフェアという催しに行って来ました。
スイッチサイエンスのメルマガ、ブログを見てたので、こんなのあるんだ!と知った次第です。

長男くんを連れて行きたかったのですが、本人がやっぱり行かないと言い出したので、私単身で行ってきました。

生憎の雨でした。
歩けない程混雑していた、という事はありませんでしたが、中々に盛況していたなと思います。

10:00ちょい過ぎに着いて2時間くらいで帰ろうと思ってたのですが、
たくさんのブースが並んでて、全部回った頃は14:00くらいでした。
まずは、その中で気になった作品について感想を述べます。

スタックチャンシリーズ

初めてみる事ができました!
SNSやnoteでも作っている人の記事は読んでいましたが、肉眼で見たのはこれが初めて、ですかね。
やっぱりかわいいなー欲しいなー!
ゼンマイつきのガチャがあるようなのですが、品切れで再販待ちしようとしましたが、断念しました...

ガンタンク?や大きいスタックチャン?や大きめディスプレイのみスタックチャン?を見られて、界隈の人気さを改めて体感してきました。
次はLEGOでロボつくるか、スタックチャンを作るか、迷いますね。。

倒れない作品

これは驚きましたね。
キューブが角っこを足にして、バランス崩さず、立ち尽くしていました。どういう理屈なんでしょうね、遠心力?傾きセンサー?
違うブースでも倒れないように走るロボなども居ました。

魔改造おもちゃ

ミニ四駆が職人によって強化されていました。愛を感じます。

球が延々と転がる作品

ずっと見てられる作品です。子供の時にすごく好きだった思い出がありますが、大人になっても変わらずでした。
浅い感想で恥ずかしいですが、これは美ですね。

R2D2

本格的なのが3体位いました。
本当に動いてます、頭の青い部分がプシューって感じで動いてました。

小型バイク

バイクネタの展示が幾つかありました。
超小型のバイク?はホントに小型で、小学生でも困難なサイズです。三輪車よりも小さい!乗ってみたかった!
他には折り畳めるバイクが展示されていました。側面にタブレット?のような画面が付いていたぽいです。

ペンプロット

最初は何描いてるかわかりませんでしたが、とても上手なアイアンマンです。人間とは違って、飛び飛びに描く場所を変えるのですが、描く順番はどんなふうになってるんでしょうね?

3Dプリンタ

自作のプリンタなのでしょうか?
割と展示している方が多くいらっしゃいましたね。
我が家にも欲しいんですけど、手が出せません🫴。。。

お子様向けワークショップ

子供向けのプログラミング学習として、ビジュアルプログラミング学習を教えていましたね。
結構な数のお子様が参加されてました。
おもしろいと思ってくれるといいですね。

toio

本命のスイッチサイエンスのコーナーに行きました。toioがあると聞いてたのですが、見つけられず。。自分への土産は断念しました。。
M5はもう少しお預けしておきます。

宇宙エレベーター

どこまで進んでるの?と少し話を伺ってみました。
2050年目指しと言う事だそうです。
私が知る技術から想像すると、かなり実用困難に感じますが、どうなんでしょう?期待して爺さんになりたいと思います。

腹筋ローラー

あれをクルマにした猛者が居ましたw

まとめ

最近電子工作が手付かずで、なんとかモチベ上げて行こうと思ってたところ、この催しは良い体験になりました。
自分も手を動かしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?