見出し画像

我が家の2歳半差育児④~保育園に慣れたころからの里帰り~

2018年6月
長男が保育園入所して2か月。。。
とうとうやってきた里帰り出産!!

何故、東京で産まないのか。
理由は2つ!!

①旦那氏6時出社22時帰宅、育休取れないから。
義母氏が近くに住んでいるとはいえ、
流石に負担かけすぎるし旦那氏の会社は上層部が古き良き昭和世代なので、育休や育児短時間勤務を男性社員が取った例はないし、それどころか人居らんから無理なんだってよ!😡
これじゃぁ、産後休めないし無理!!

②東京で産むと金が飛んでいく!!!
最低50万かかるって聞いてビビったよねwww
10〜20万ぐらい持ち出すの⁉️⁉️って😱
長男は実家近くの産院で産んだし、地元の知り合いだと何もなければ出産一時金でお釣りがくる。もちろん個室で。お祝い膳もお土産ついてくるし、何なら有料で最上位ランクの全身エステつけてぴったりぐらいだったww😂
(次男は総合病院で産む予定だったから、エステは流石にないけど😅)

と言うことで、里帰り出産に決めた👍✨

このころにはめっちゃ疲れやすいながらも、
悪阻もある程度落ち着いていた。
長男も保育園に行くのがイヤー!!と言いながらも生活リズムもできていた時期。
しかし、だからと言ってイヤイヤがマシになってる訳もなく。。。。
玄関に入るのにエレベーターのボタンと自宅のインターホンを押さないとぶち切れる長男🤪
同じマンションの人に誰彼かまわず声をかけまくるコミュ力おばけな長男👻
(言葉はイマイチ聞き取れない)

そしてやってきた里帰り~~~~!!!
実家には私の両親と弟とワンコが住んでいますが、みんな仕事しているので日中マンパワーゼロ・・・
(祖母も居ますがこの頃は施設入所中)
なので、認可外保育園に空きがあるため短時間で預ける予定にしていたのです。
これで臨月は落ち着いて過ごすことができると思っていた
。。。。
。。。
。。

実家は関西で主要都市からは1時間半ほど離れている田舎。
なので1人1台車社会。
バイクか自動車免許が必須の世界。
なので、自宅前にも4台車が停められるスペースと庭と畑。
田舎万歳!!!!
細いとはいえ道路に面しているので、注意は必要だけど庭で遊ばせられるので楽できる!!
と思っていたけどそんなことなかった!!!

2歳半長男!脱走を繰り返す🏃‍♂️💨
No~~~~~😱😱😱😱😱
実家は玄関から土間繋がりなので、一人で靴を履いてやりたい放題。
勝手口から出ていたり、車の陰にいかれると見えなかったり。。。
極め付けには、じいじの脇をすり抜けて国道まで出ていたり。。。
長男は本当にやりたい放題だし、両親の協力ではあたしが思っている安心のレベルに至らないことも多々。
思えば12月の東京への引っ越しから2~3か月毎に環境の変化ばかり。。。
慣れるまでは仕方がない。
保育園も里帰りした1週間後には預かってくれるし。
そこまでがんばれあたし!!と思ってた。。。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?