見出し画像

鈍感な2人

先日、ある場所に行って来た感想〜大勢の人のごちゃごちゃした気に疲れた、的な話だったと思う〜を妹に話したら

「あんたってさ、そういうのすごい感じるっていうか、気にする質だよね」

的なことを言われ、ちょっと心を引っ込めそうになった

おそらく私はその話をしたら「それは大変だったね」的反応が来るだろうと、無意識に想像していたのだと思う

でもその矛先が「あんたってそうだよね」と、私に向いたことで

「え?私のせいなの?」という気持ちになりかけてしまった

でも今、ハッキリ言う

感じない方が鈍感なんじゃないの、と

私からしたら、何も感じない方がおかしいのだ

思えば幼少期からやっぱり色々なことを感じて来た

大人の、ちょっとした言葉や態度の影にある憤り〜そしてそれを出せない苛立ち〜のようなものとか

でもって、その感じたことを姉妹に話してみても、全然通じないから

「気にしすぎかな」

と、自分の方が間違ってるのかと思った
考えすぎる自分が、悪いのかなって

でも

今なら言える、私からしたら

あの2人が鈍感なんだった、と

みんなと同じ感想を持つ必要はなかった
感じ方を統一する必要もなかった
そしてそのどっちが正解でも不正解でもなかった

ただ違うだけだった

その相違から

私が小さく傷ついたように
私も人を小さく傷つけてきたのだろう

でもなんというか、そういうことじゃなく

ただ違うんだね、
そういう感じ方もあるんだね、
考え方人それぞれだね、

以上

それでよかったんだな


今度「敏感体質だよね」的なこと言われたら

「私からしたら皆、鈍感すぎだけどね」

って言おう

いつ言えるかな

楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?