見出し画像

DAMA(地方エリア)という選択肢

2023年12月11日付のオーストラリア政府からの発表で、どうやら移民の数を減らす政策に乗り出すとのこと。移民がいっぱいで、オーストラリア人の住む場所や働く場所がどんどん奪われちゃっていることが問題なようです。
その背策の1つに私が危惧している内容がある。

卒業生ビザ、50歳以下から35歳以下に変更

なんということでしょう。この政策がいつから適用でどこまで猶予があるのかわからないけれどもこれで3年を目指していた私にとってはとても痛い。年齢制限ばかりはどうやってもクリアできないから。40歳だから!!

これがもし私にも適用だった場合、卒業生ビザはあきらめるしかない。
となると次に選択肢はやっぱり1年~2年学生をやりつつ子供たちに経験を積んでもらい日本に帰るか。。。
それともオーストラリアの田舎で暮らして、地方独自のビザに応募してみるのか。これは、私もこれから調べなければいけないしまだ何も情報がわからないのだけど、知人の話ではどうやら正規のリストには載っていない職業でビザ応募ができるらしい。

念のため、まずはその地方とやらの物件を検索してみると、こちら側と同じ条件で400ドル前後。こちらは1000ドル前後だから、、、なんかいいかもと思えてきた。ただし町まで車で3時間。

どうする。わたし。

まずは概要を調べてみよう。
調べる価値はあるかもしれない。このリストには夫の目指す、介護士も含まれているし、私のめざすシェフも含まれている。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?