見出し画像

リトグリメンバー名前を覚えるツール作りました。おっと、暗記カード☺

Little Glee Monster リトルグリーモンスター 日本を代表する女性ボーカルグループ。彼女たちのこと、2018年12月に紅白を見た ( 録画を夏に観た) のが、最初かなぁ。最近まで、リトル グリーン モンスターだと思ってた。グリーじゃなくて グリーン ね。グリーン だから小さな緑色の怪物がどうしたって感じ。そんでもっていまだにメンバーの顔がよくわからない。誰が誰だかわからない。顔を覚えようとしても、コーラスグループなもんだから、カメラが2秒でパンしちゃって、記憶シナップスに刻まれない。よって、よくわからないと言うのは、違うグループが出てきても区別がつかないことも言える。自分がミュージックステーションの司会のタモリの立場なら、進行ができない状況。集団でいても誰一人わかってないから。であるから、「顔覚え暗記カードを作ればいーじゃん! 」作戦を打つ。
他に困っている人を救いたい、楽に覚えてほしい、無料で。脳内をスッキリさせてあげたい、昼休みの会話の質を濃くしてあげたい、2021年12月の紅白を楽しみたい・・という奉仕の想いで作りました。

名前を憶えて、身近になって、応援しよーよ。

本人達ごめんなさい、いや待てよ、彼女達がもっと大きく飛躍するためには知名度をワンランク上げなければ。芸能界の中にも「顔の区別がつかん」という人は必ずいるはず。ふと名前を呼ばれることで、思わぬビックチャンスに繋がるかも。目指せ世界進出。

画像1

人数は5人。この並びのシフトが固定と思われ。2020年12月より、センターの娘が体調不良により活動を見合わせ。2020年12月の紅白も4人で出場。

さあ、暗記カードを始めましょう。 ( ひとこと ) スマホの画像検索を使って名前を覚えようとしましたが、画像が古かったり、角度によっては同じ娘なのに他の娘に見えたり、悩んだ結果、暗記カードを動画にしてみまた。  一番ひだりの娘の名前は?




ans. かれん  ← 書く時は、ひらがなね。ほぼ標準語で話します。

では次、ひだりから二番目の娘の名前は?




ans. MAYU   ← まゆ と読む。英文字の大文字ね。書く時は。東京局のテレビでもこってこての関西弁が出ます。

次、いきます。5人の時センターの娘の名前は?




ans. 芹奈 ← せりな と読みます。漢字ね。奈は奈良県の奈、刹那の那じゃない。ABCテレビアナウンサーの増田紗織アナに似てない? 紗織の「さ」は糸へんね。

みぎから二番目の娘の名前は? なんか刑務所の案内みたいでごめんね。




ans. manaka  ← まなか と申します。英文字の小文字。書く時は。関西弁やがな。

一番みぎの娘の名前は?




ans. アサヒ ← カタカナね。書く時は。標準語です。北海道だから。声の量がなくても聞く人に届く声は天性なのかも。歳をとってからが、もっとチャーミングになるヒト。


暗記は繰り返して、記憶を定着させるしかないですね。この次は、声を聴いて誰が唄っているかの、答え合わせカード、の開発に取り組みます。
あれこれやってるうちに名前を覚えました。13日間かかりました。

良い一日を。



(ここから下 2021年3月16日 火曜日 20:30 更新) 
リトグリ、さらに、気になります。ラジオ・テレビの視聴者として、聞いてて気持ち良し。2021年3月、NHK-FM リトグリ manaka さんご紹介「メロディ」玉置浩二さんの曲に、はまってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?