blenderで着せ替え

参考になるかもしれない(有料ツール)
https://twitter.com/yuki_arano/status/1674689720226582529
これを見ながら着せ替える
https://note.com/kikjin/n/nd95b35d90011

例としてリュージュ・コスモクロエ(ビキニレインコートバスタオルTシャツ)※VRCSDK2
に ウルフェリアのアウターを着せる。

これはVCCの使い方がわからないのでググったURL

素のリュージュのアップロード

古いアバターだし最初に一応やっておかないとこわいので。

ベースのリュージュは多分ダイナミックボーンのアバターなので変更しておく
ビューポジションとダイナミックボーンだけ直してテストビルド


とってもスムーズにアップ出来てうれしい。

服を着せかえる

blender にそれぞれのfbxをインポートした。

アウトライナーで選択中のオブジェクトを見つけるには、アウトライナー上にマウスカーソルを置いて、テンキーの「.」を押すだけです。


トランスフォームでフィッティング。
このときアーマチュアごと操作しないと多分バグる


胸からお腹にかけてのめり込みを何とかしたい

微調整はメッシュをいじるだけなのでとりあえずスキップ

アーマチュアモディファイアのオブジェクトをリュージュの骨に変更

まず服の頂点グループ名を変更するパターンから試す


服固有のボーンを服のアーマチュアから複製して移植

分離したいボーンを選んで複製(shift+D)
洗濯ボーンを別あーまてゅあに分離(P)

分離したアーマチュア>体のアーマチュアの順に選んでCtrl+Jで統合


きもい

服のボーンの階層を合わせる。今回は全部Hip下にあったのでhipにいれる


服のアーマチュア
体のアーマチュア
編集モードに入って、子にしたいボーン>親の順に選んでCtrl+P>オフセットを保持
この時子に選ぶのは親の直接の子になるボーンだけ。孫以降は選択しない
ボーンの選択はアウトライナを利用すると混乱が少ない。

メッシュは
服のメッシュ→アバターのArmature(ボーン)の順に選択して、
Ctrl+P > Object (Keep Transform) と選択します。


できた

アーマチュアのポーズモードでコンストレイントが正しくできてることを確認したらfbxに書き出す

unityへアップロード

FBXを一からアバターにセットアップする。
VRCdiscripterは先日アップした素のリュージュのパラメータをコピー。

Spine hierarchy missing elements. please map: Chest.がでたら
humanoid設定をした時に Chest の項目を入れ忘れているのだと思います。 初期設定では入っていない項目なので入れ忘れるところ


マテリアルの紐づけは手動でなんとか

テストアップロードして動作を確認、大丈夫そう。

ウエイト転送を試す

今までのファイルを別名保存してウエイト転送してみる


服のメッシュをある程度添わせる。
トポロジーが変化しなければペアレントした後でもメッシュいじってよさそう。

データ転送モディファイアを使って転送。

テストビルド。アバター全体が下に落ちてるしウエイトも壊れてる。ついでのように足のウエイトも壊れた


Unity側でボーンの割り当てが破滅的になってる。なんで?


全部の指の設定も取れてたので入れなおす。めんどくさすぎる


テストビルド。体は治ったけど服はまだダメそう


データ転送を適用してから、そでにウエイトを振りなおす


服は治った。

脚の埋まりは、Blenderの3Dカーソルを原点に戻して、unityの設定でRignoコンフィグレーション入ってエンフォースTポーズしたら治った。


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