blenderで着せ替え
例としてリュージュ・コスモクロエ(ビキニレインコートバスタオルTシャツ)※VRCSDK2
に ウルフェリアのアウターを着せる。
これはVCCの使い方がわからないのでググったURL
素のリュージュのアップロード
古いアバターだし最初に一応やっておかないとこわいので。
ベースのリュージュは多分ダイナミックボーンのアバターなので変更しておく
ビューポジションとダイナミックボーンだけ直してテストビルド
とってもスムーズにアップ出来てうれしい。
服を着せかえる
blender にそれぞれのfbxをインポートした。
微調整はメッシュをいじるだけなのでとりあえずスキップ
まず服の頂点グループ名を変更するパターンから試す
服固有のボーンを服のアーマチュアから複製して移植
分離したアーマチュア>体のアーマチュアの順に選んでCtrl+Jで統合
服のボーンの階層を合わせる。今回は全部Hip下にあったのでhipにいれる
メッシュは
服のメッシュ→アバターのArmature(ボーン)の順に選択して、
Ctrl+P > Object (Keep Transform) と選択します。
アーマチュアのポーズモードでコンストレイントが正しくできてることを確認したらfbxに書き出す
unityへアップロード
FBXを一からアバターにセットアップする。
VRCdiscripterは先日アップした素のリュージュのパラメータをコピー。
Spine hierarchy missing elements. please map: Chest.がでたら
humanoid設定をした時に Chest の項目を入れ忘れているのだと思います。 初期設定では入っていない項目なので入れ忘れるところ
テストアップロードして動作を確認、大丈夫そう。
ウエイト転送を試す
今までのファイルを別名保存してウエイト転送してみる
データ転送モディファイアを使って転送。
脚の埋まりは、Blenderの3Dカーソルを原点に戻して、unityの設定でRignoコンフィグレーション入ってエンフォースTポーズしたら治った。
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