見出し画像

🍅トマトの初収穫🍅

2021年, 7月7日 水曜日 (🎋たなばた)  

おはようございます☔️

7月になりました!今日は七夕でしたね。 
6月初めから続く
長梅雨の影響で、あまり水をあげなくとも
我が家の畑の野菜達はぐんぐん
伸びてくれました。 

約50個ほどの大トマト、ミニトマト
が実りました。 

赤くなったら収穫をしようと毎日畑を覗いて
楽しみにしていました。

遂に! 収穫時期が来ました!  

(全くのど素人で初心者なので🔰
ただの自分の勘ですが)

今朝、赤々と美味しそうになっていたので
トマトを見てみると。。。

あれれ😄先に虫に食べられていました🥲🐛

「えー🤨ウソでしょう」と一人で呟きました。 

昨日、見た時には虫などいなかったのに。。。
アパートなのにこの虫は一体、 
どこから来たんでしょうか?🐛

でも、無農薬だから仕方がないですね。

虫は美味しい野菜の食べ頃を
知っているんですね。 

作戦を変更して、緑のトマトの内に
早めに収穫し、室内で完熟させる方法に
してみます。 

クーラーが効いた部屋で本当に赤くなるのか
試してみたいと思います。 

ちなみに、初ゴーヤには紙袋をかぶせ
ホチキスでとめていましたが、風でくるくるまわってしまいました。 

ツルの部分がちぎれそうに細くなり、茶色くなってしまい栄養が届かなくなったのか成長しなくなり、この大きさ
(リップクリーム大程のサイズ) で収穫しました。 

さっそく今夜は冷やしトマトのサラダと
ゴーヤのおひたしにしたいなと思います。

食べた感想はまた次回に投稿 致しますね。

長梅雨の影響で、線状降水帯が続き
今週は災害注意、
要警戒な週となりそうです。

熱海の土砂崩れ被害に遭われた方々の御冥福を
お祈りします。 

皆様もどうかコロナのマスク疲れや
梅雨に負けずに
御安全に健やかにお過ごし下さい。 

☝️と言いつつ自分の心内にも
言い聞かせているんですが。。。 

雨が上がったら夏本番、夏休みが来ますね!!
今から子供達を近場で
どこへ連れて行こうかと考え中です。 

花火大会に行きたいですが
今年もまたコロナでどうなるやら。。。

トマトが終わったら
秋野菜も次は何を植えようかなと
楽しみにしています。 

クーラー冷えの夏風邪には充分
お気をつけて下さいね

ではまた 楽しい良い一日を👋🏻 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?