見出し画像

オクラの花

2021年7月22日 (木🎌祝日)

今日から子供達は夏休みになりました。 

朝9時半

隣の部屋のお子さん達の声が
玄関で賑やかだったのでドアを開けてみると、
尻尾が青いトカゲの子供を見せてくれました。
育てるんだそうです。 

夏休み2日目 

楽しそうな兄弟のお子さん達です😊

子供の頃はよく友達と尻尾が青いトカゲを追っかけては尻尾が取れていたよなぁと思い返しながら
「またトカゲが大きくなったら見せてね」と
ドアを閉めました。

それから今朝は、 
トマトが10個程赤くなってきているのが
あったので収穫の為に畑に出てみました。

1日しか咲かないオクラの花がこんなに綺麗に
開花していました。 

薄くてヒラヒラした淡い黄色の花びらに
雌しべのあたりは赤紫。
ハイビスカスに似ていますね。

とても大きくて美しいです。

子供の頃はオクラの花を食べていた記憶が
ありますが、どんなお料理だったかは
余りにも遠い昔の記憶過ぎて覚えていません。

実家の母に電話して、
聞いてみようかなと思います。 

ついこの間、母と話したら野菜の中では
オクラが一番育てやすいよ と言われました。

土や肥料、水やりなど 初心者で🔰適当でも
収穫出来るんだそうです。 

前回、収穫したオクラは
結構大きくて5cm位になりましたが、
茹でて塩をかけて食べたら柔らかくて
みずみずしくて凄く美味しかったです!

スーパーに売られているオクラと全く
違いました。

今日は追肥と水やりをしたので 
また日々観察もしながら
収穫したいなと思います。 

梅雨が明け、猛暑、酷暑が続いていますので、
こまめな塩分、水分補給に心がけなければならないですね〜。

オリンピック開会式、甲子園、
コロナ禍で突きない悩みはどうなりますかね。

子供達にとってはささやかながらも
楽しい夏休みとなる事を祈っております。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?