見出し画像

🍅トマトの支柱

トマトの葉がだいぶ大きく伸びてきたので、
支柱をつけてみました。

セリアで上を止めるのがついた緑色の
野菜の支柱セットがあったのでそちらを何本か買いました。 

最近は野菜それぞれ専用のphペーハーが調整された土が売っているんですね。

100円ショップって凄い!!👏

そういえば、受粉をさせなければならないと、試しにトマトの花を上下に揺さぶってみました。

でも、花粉とやらは出て来なかったです。🤔🍅🍅
これで実がつくのかな?

全てが初めての為、分からない事ばかりです。 

緑の柔らかいワイヤーも買い、これはゴーヤと
フェンスに留めてみました。 

ゴーヤってツルや葉っぱも苦いあの香りが
するんですね!😀

今週末は雨が降る様なので、それまでは毎日
かかさずに水をあげて初めての野菜作り
頑張りたいと思います。 

昨日は、DIYで木を切り釘で打ちつけて
棚を作りました。 

室内に、自分の作った棚で観葉植物コーナーも
やり始めましたのでそちらも、また
ポツポツ投稿しますね🪴 

野菜や花や植物を見ていると癒されるし、
空気も良くなってリラックス効果がありますね🪴

トマトの実がついたらまた投稿します🍅
(大玉か小玉か忘れたので楽しみにしております

暑くなって来たので、
夜はクーラーの設定温度を下げすぎない様に、お気をつけて下さい

では また✋ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?