見出し画像

ゴーヤの花

初めての野菜作りで、ゴーヤの花は子供の頃以来、見た事がなかったのですが、黄色い可愛い花が咲きました。 

小さい頃は当たり前のように通り過ぎていた畑でしたが、今思うと生産者や農家の方々は、 大変に苦労なさって野菜を生産されていらっしゃったのだなとしみじみ思うこの頃です。

見慣れていたゴーヤについても全く知らず、
ゴーヤは黄色い花で、
茎も葉も花もあの独特の苦い香りが漂っています。 苦味がたまらなく美味しくビタミンたっぷりで大好きです。 

特に、切って塩揉みしてから、茹でて
酢醤油にかつおぶしで おひたしにすると
絶品です! 

遂に遂に!うちにも
一つめのゴーヤの実がなっていました!
待ちに待った ゴーヤの実です!!! 

朝、登校班らしき小学生の待ち合わせ場所が
私の畑のフェンスの場所らしく、
危うく、もぎとられそうになっていました。

賑やかな声で「何これー?取っちゃう?」と
聞こえたので、焦って網戸をガラリと開けて
「おはよう〜」と水が満杯のジョウロを持ちながら子供達に挨拶をしました。😅

子供達はビックリしたらしく、「うわっ誰?」
と聞いて来ました。
「ここの住人なのよ。学校頑張って行ってらっしゃい」と手を振っていなくなるのをしっかりと確認しました。 😄

男の子達は元気が有り余っていますね。
朝から暑いけど、楽しそうでほっこりしました。

まだ1cmもないゴーヤですが、どうか
子供達にもぎ取られずに大きくなる事を願うばかりです。 

朝は毎日 野菜を見つつ地域の子供達の見守り防犯にもなるし、子供達に挨拶をする日課に
して元気な子供達と野菜達、ゴーヤの成長ぶりをこれからも見守っていきたいと思います 
😄🥒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?