オンラインオープンキャンパス

先日、私の母校である流通科学大学のオンラインオープンキャンパスに卒業生として参加してみました。
このコロナ禍においてオンライン化が急加速していて、各大学においてもまだまだ収束が見えないこのコロナウイルスと闘いながらも、学生募集をしないといけなく、リアルでは三密になることも予想される為、オンラインに舵を切ってきています。

母校のオンラインオープンキャンパスではFM802でDJをされている大抜卓人さんを司会に招き、ラジオ番組風のテイストでのオンラインオープンキャンパスでした。
内容としては副学長による「まるごとガイダンス」に始まり商学部と人間社会学部の教授陣によるミニ体験授業、入試相談、キャンパス案内という感じでした。

一般の参加者はYouTubeでの配信を見てましたが、受験生や保護者に対してはzoomを使った配信になっており、その場で質問できたりと非常に盛り沢山な内容での展開をされてました。
実際にキャンパスに行かないと空気感などは掴めないですし、クラブ関係の相談など全てがオンラインでするというのは難しいと思いますが、まずは大学の実情を知るという意味ではこのオンラインオープンキャンパスはこれからの新しい生活様式の一つとして定着するのではないかと思いますし、特に遠方からの受験生やその保護者にとってはありがたい企画だというふうに感じました。
何もかもをオンラインにするのはどうかと思う部分もありますが、少なくともまずはオンラインで大学の魅力を感じてもらい、実際に大学に足を運んでもらいより身近に感じてもらう。
それこそがオンラインオープンキャンパスをやる意味や意義ではないかと思います。

※画面は当日の模様をキャプチャリンクしたものになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?