見出し画像

ゲームすること、マジメであること 「精神の生態学へ」

マジメってなんだろう?

ゲームってなんだろう?

ゲームは、遊びだから、マジメじゃないのかな?

でも、真剣にプレイすれば、それはマジメ?

疑問ばかりだと、頭がゴチャゴチャになる。

でも、スイスイ進んでばかりだと、元の場所に留まるしかないと【父】は言う。

一度、ゴチャゴチャになるから、頭の中で考えがまとまっていく。

元とは違う場所へ。

ゲームとただの遊びの違いは、そこにルールがあること。

思考のゲーム。

そこにあるルールは、論理。

論理を無視して接着剤でくっつけるのはルール違反。

ルールを発見することもできる。

生きることの目的は、生きるゲームのルールを発見すること。

いつも変わってしまって、決してとらえることのできないルール。

生きることは遊びじゃない。

でも、真剣なゲームなんだ。

接着剤でインチキなんかしないで、論理という秩序に従って、プレイしていく。

ルールを発見することもできる。

ルールは、生きやすさ。

自分だけの生き方の攻略法。

子犬や子猫がやっている遊びのような。

真剣な戯れの中で生きやすさを発見していく。






よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはnote活動費に使わせていただきます。