見出し画像

ebay リターンリクエスト 自分から負けた。

皆様お疲れ様でございますー

自分にもお疲れー

とっても久々の記事になってしまいました。

何かと忙しく、気が付けば2022年も終わり2023年が始まってしまいましたね。

今年は良い年になりますよーに!


今回の記事ですが、お題の通り昨年の後半にリターンリクエストがきました。
経験ある方はわかると思いますが、この手のメールが届くと、まじめに取り組んでいる立場としては、ドッキリするし、腹が立つし、ムカつくし、悲しいし、嫌になる。

けど、何度か繰り返すと不思議と慣れてくるのも事実です。

とは言っても、被害は最低限に抑えて速やかに問題解決しないとメンタルがもたないですからねー

今回の内容は説明と違うと言ういう内容でリターンリクエストをあげられたのですが、こちらとしては、ちゃんと説明に記載した通りの商品を送ってますが、、、

まっ、よくある手口です。

何故か、リターンリクエストするバイヤーのコメントの最後に、あなたは、どう解決する?って疑問形で締めくくるのはなで?
たまたま、そう翻訳されただけ?

そんなに多くは無いですが結果的に悪質だと感じるバイヤーは決まってこのフレーズ。
その英文をこの記事に載せようとメールを探したのですがメールの山に埋もれて探し出すのに時間がかかるので割愛します。

話は戻って今回のリターンリクエストの詳細は販売価格が送料を含め約350ドル。
説明と違う偽物だ返品返金しろ!
流石に350ドルの商品をハイハイ返品返金しますよーとは言えません。
もちろんウソ偽りなくメーカーから発売された本物ですしメーカー名や発売日など詳細が載った画像もリスティングページにもアップしています。

ここからのバイヤーとのメッセージのやりとりは場合によってebayカスタマーにも見られる事を予測して会話する必要があります。
紳士な対応で会話を進めないといけません。
間違っても感情的になって暴言を吐くことは絶対にNGです。
これはどのプラットフォームでも同じなのでストレスになりますが腹立ちとイラつき焦りなど自分の感情を抑えて進めることは重要です。

そして返品、一部返金、全額返金など一番被害が少なくスムーズに問題解決できる方法を考えて計算する必要があります。

細かい説明は省きますが、順番的にはリターンリクエストをあげられたらまず、内容を確認して自分自身に問題がなければ、バイヤーに一部返金ではどうですか?と交渉する。
一部返金の金額は内容やバイヤーを想像して赤字にならない範囲で決めると良いと思います。

今回の場合は結果的に返品無し全額返金しました。

なぜ、返品なし全額返金の方法を選んだかと言いますと。

初めはリターンリクエストのメールが届いて内容を見た時に説明と違うニセモノだと記載されていたので間違いなくホンモノですしメーカー名や発売日などの説明が書かれた詳細もあるので返品を受けて再販する予定でした。

ですが、中古品のコレクター商品。
うまく説明できませんがタイトルや説明文のニュアンスでネイティブな英語としては、もしかして揚げ足を取られてニセモノと言うところを強調され、こちらが悪者にされる可能性があるかもとバイヤーとの会話で判断しましたでの、速やかにリターンリクエストを受け入れて返送ラベルとアップデートすることをバイヤーに伝えて返送料をサイズと重さで計算すると20000円ぐらいかかりそうでした。
送った時の送料が約6000円だったので返送料は10000円前後かなと思っていたのですが。20000円ぐらいだったので計算が狂いました。
この20000円の返送料も商品が壊れない程度でぎりぎりのサイズの梱包なので、もし、バイヤーが適当な梱包で大きい箱に入れて返送された場合はさらに返送代が上がるはずです。

商品の仕入れ代が約5000円。
発送時の送料が約6000円。
販売価格が350ドルで約45000万円。
この時点での利益は約30000円。

もし返品返金を受けた場合
返送料が約20000円となると仕入原価が、約31000円になってしまいます。
商品代5000円
送った時の送料6000円
返送代約20000円で合計31000円。

返送された商品は国内で再販する予定でしたが残念ながら国内ではうまく高く売れて10000円ほどでしか売れないと判断したわけです。
と言うことは返送された場合は10000円で売れたとしても20000円の赤字。

一部返金で交渉してみましたが答えはNo!
全額返金の一点張り。
これはバイヤーの計算なのかコレクター商品なので本当に気に入らなかったのかわかりませんが、最終的に返送無しで全額返金した場合は、11000円の赤字。

11000円の赤字かぁー
11000円の利益を出すのは難しいけど赤字転落はアッと言うまかぁーと嘆きながら、それでも計算上は11000円の赤字の方がマシ。
勉強代と諦めてバイヤーに返送は必要なし。全額返金するのでまた機会があれば私から買ってねーとメッセージを送って返送処理完了 and ブロックリストに登録。

バイターからは良いフィードバックがありました。笑

今思い出してもムカつく!!!

まっこれも経験ですね。

それでは今年は良い年になりますよーに、皆様も頑張って行きましょー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?