見出し画像

【育児日記】生後3ヶ月 お宮参りと寝返りとハンドリガード

もうすぐ3ヶ月というタイミングでやっと下の子ディーちゃんのお宮参り。
すでに6キロを超える巨体くんなので、一緒になったご家族の赤ちゃんと頭の大きさが違いすぎて笑えた。
当日はバケツをひっくり返したような大雨!みんなずぶ濡れになりました。
2歳の上の子は、ご祈祷の間きちんと座っていられました。それも成長を感じる。

そして、寝返りしました。早い。実は1週間ほど前に寝返りしてたよって夫から聞いたものの目撃できていなかった。コロンと体を横にしてモジモジ、、そこから「ふん!」と頭を起こしてひっくり返ろうとする行為を繰り返し、やっとのことでパタン、と。といってもまだ腕が完全に抜けておらず。
もう少ししたらコロンコロンするかな。

あと最近は自分の人差し指をよく見つめている。ラッコのように両手を握って動かしてみたり、忙しい。

またおしゃべりもよくするように。目を見てあやすと、あえあえ、くーくー、うあうあー、とお返事してくれる。可愛い!

私の体調は、ここ最近のイベントの連続で疲れが溜まっていたのか、今日ついに発熱。39度まで上がったが夜になって下がってきた。熱があるのに子供の世話しなきゃ行けないのはほんとにつらい。今日まで母が来てくれており、本当にありがたい。

夕方から夜上の子が寝るまでがやはり大変。これからワンオペのこともあると思うが、どうすれば良いのか、さっぱり答えが見つからない、、、。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?