見出し画像

【育児日記】生後5か月 4カ月検診無事終了

ちょっと遅れましたが少し前に4カ月検診を無事終えました。

予防接種も慣れてきたけど、毎回注射でぎゃん泣き&ロタウィルスのワクチン、甘いシロップを口に入れられた状態でわんわん泣く。
でも、容器の3分の1飲めば足りるようにできているそうで、先生は、大丈夫大丈夫とはげましてくれ、優しい先生でありがたいことです~。

4カ月検診では、体重測定、股関節の動きのチェック、首座りのチェック、そのほか、ミルクや母乳の与え方や懸念点などを相談することができました。最近は子育ても軌道にのってきたけど、これでいいのかな?とちょいちょい心配になることもあるので、相談できてよかった!です。

股関節が少し硬いかも?と言われたのでたまにマッサージしてやってます。

なお、うちの子は頭の形をなおすアイメットというヘルメットを3か月からかぶっているので、小児科の先生からも結構色々聞かれます。
まだまだめずらしいアイメット。

最近の成長は、

〇寝返りをした!最初は、あおむけ→横向けになる→足が前にでてしばらくもぞもぞ→さらにもぞもぞ→顔をあげてもぞもぞ→腕が抜ける。
最近はなにかと寝返りして、うつぶせでもぞもぞ→戻れないので泣くってパターン( ̄▽ ̄)

〇背ばいはお手のもの。あおむけのまま、足をまげて、足をふんばって頭の方向に移動する。エクソシストみたいに踏ん張って、「ぶえっ、ぶえっ!」と声を出しながら、頭側に移動する。時たまピョンピョンとスピーディーにそんな感じで移動するので、若干怖い。笑

〇夜通し寝るようになってきた。ここ2週間くらい、夜10時くらいに寝て、朝6,7時頃まで寝てくれる。たまに4時ごろ起きる時もあるけど😅

○離乳食をはじめた!まだあげたおかゆ大半出してるけど、スプーンを近づけると口をパクッと開けるのかわええ。

最近のマイブームは、
お口を大きく膨らませてぶーっと口を鳴らすことです!友達に言ったら、歯が生えてきているからかな?とのこと。

あーもうすぐ半年だ。
早すぎる❗️
君の成長についていけないよ❗️



この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?