見出し画像

杉並2021デッキ紹介【おたんじょうびライチュウ】

こんにちは。

これまでの記事の流れで、ここを「マイナーカード救済ブログ」のように思われる方が多いのですが、そんなことはないんですよ。

画像1

ということで、今回は客観的に分かりやすいパワーカードを使って、旧裏界隈をざわつかせていこうと思います!

___のピカチュウについて

画像2

杉並殿堂2021にて★4→★3に緩和されたポケモンです。

・「_のピカチュウ」は誕生日でなくてもコインを投げられます。
旧裏杉並殿堂2021&基本ルール より

なんと2エネで驚愕の80ダメージを叩き出すことができます。

コイン運は必要ですが期待値は55ということで殿堂も已む無し。カテゴリとしては【わるマタ】、【ニドランフレンズ】、無色2個が緩和された【プクリン】系列の速攻ポケモンに分類されるでしょう。

また、好きなジムリーダーの名前を一人書くことができ、そのサポートを受けることもできます。

・ジムリーダーの名前を1人書いて使うことができます。ジムリーダー1人の名前以外を書いている場合、「_のラッキー」・「_のピカチュウ」扱いとします。
・ジムリーダーの名前が書かれたポケモンは該当ジムリーダーのポケモンとして扱います。旧裏杉並殿堂2021&基本ルール より

これがまた可能性を拡げていて、キョウ、ナツメのポケモンとしての恩恵を享受するタイプのデッキが有名だと思います。

画像3

画像4

パワー・エネ効率が非常に高く、他にはない範囲のサポートを臨める反面、前線で戦うにはHP50はあまりにも低く、コイン運・殿堂による制限も絡んで継戦能力は低めです。

その弱点を克服するため、いろいろなジムリーダーサポートを絡めて研究されているのが___のピカチュウの、そして旧裏の面白い文化。

画像13

今回は原作でピカチュウを使っていたマチスさんを抜擢します。

いけっ!マチスのピカチュウ!

画像5

デッキレシピ

画像6

マチスのライチュウ(ジム拡張2)×2

___→マチスのピカチュウ(プロモ)×2(杉並★6)

トゲチック(neo1)×1

トゲピー(サザン)×1

トゲピー(プロモ)×1

エレブー(第1弾)×1

ムチュール(プロモ)×1

ピィ(プロモ)×1

プテラ(neo2)×2

雷エネルギー×9

オーキドはかせ(第1弾)×4

ウツギはかせ(neo1)×4

クルミ(neo1)×4

マサキ(第1弾)×3

ナツメの眼(ジム拡張2)×2

パソコン通信(第1弾)×1(杉並★2)

ポケモン交換おじさん(第1弾)×3

礼儀作法(ジム拡張1)×3

なにかの化石(化石)×4

たまごの化石(遺跡)×2

夜の廃品回収(R団)×2

ポケモンいれかえ(第1弾)×1

ワープポイント(ジム拡張2)×1

ふうせんのみ(neo3)×1

学習装置(neo4)×1

ディフェンダー(第1弾)×3

————————————————

ポケモン12枚(+なにかの化石4枚)

エネルギー9枚

トレーナー39枚(-なにかの化石4枚)

————————————————

ギミック

___のピカチュウをマチスのピカチュウとして扱うことで、マチスのライチュウに進化できるようになります。

実際にできるのか旧裏裁定に詳しい708さんに対戦会で聞いてみたところ、

「できます、できることにします。」とその場でできた回答を頂けました。旧裏の裁定はフレキシブル。

おたんじょうびピカチュウが進化できるのか!このアイデアは誰も思いつかないだろうと思ってたらスイカさんが2012年に既にブログで言及していました。

画像7

当時は使用可能なレギュレーションではなかったそうで。

時を経て現在、あんまり意味のなさそうな進化が実用性を獲得しました。

画像12

プテラの特殊能力「げんしのきおく」を使うことによって、マチスのライチュウのHP80を活かしつつおたんじょうびの試行回数を増加させます。殿堂が下がり、ピカチュウを2枚採用できるようになったので、デッキとしてなんとか成り立つところにきました。


そうしてこうして、こんな感じになります。


画像8

もはや壊れでは?




実用的なギミックに昇華するところまでは誰も考えてないだろうと思ってたら、人生あまくんさんが去年から温めて、既に試して諦めたアイデアだったことが発覚しました。

画像9

その他採用理由

トゲチックライン

画像10

一撃でライチュウを倒していく大型ポケモンへの牽制。杉並環境は2進化ポケモンが順当にビートするイメージがあるので投入。

トゲピーの技で確定数調整。はしゃぐ+なにかの化石のコンボが勝敗を分かつかもしれない!

また辛うじての闘対策です。いざとなったらプテラにも戦ってもらう所存。

エレブー&ベイビィ

画像11

マリガンをさせすぎたくないので、たね枠で7枚確保。トゲピー含め1エネで動けるスターターとして採用。攻める上ではピカチュウにエネを貼りたいけど、後攻や劣勢時に戦えるポケモンは必要だと感じました。コダックゴース対策にもなるか。

トゲチックライン含めこの枠にすごく悩んでいて、R団サンダー、ヨルノズクライン、れんさしんかイーブイ&サンダースライン、ストライク、マチスのオニスズメ、ドーブル、ロケット団のニャース……と迷走しながらいろいろ試行錯誤中です。

ドロソ17枚+パソコン通信
交換おじさん3枚+礼儀作法3枚

細めの進化ラインの複数採用、またプテラを立てるのが結構難しいのでサーチ、ドロソ気持ち多めにしています。

杉並環境だとわるクロの全体数は減るとはいえ、突風は依然として健在。雑に入ってくるプロモムチュールも逆指名も無視はできない。なにかの化石の生存率はそこまで高くないので、如何に早めにアクセスできるかが大事になりそうです。

杉並環境での立ち位置

今年初めての杉並殿堂での大会が5/9に行われるそうです。

 第3回リモート杉並旧裏杯

これを軸にして調整を加えつつ、ガチめの杉並環境に挑みたいと思います。

デッキの使用雑感を大会でのレポートとして、別記事でまとめます。

ここまでお読みくださり、有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?