見出し画像

アウトプット

今年はアウトプット(自分の頭の中にあるものを人にわかりやすく伝えていくこと)を一年、特に9月まで進めていこうと決めました。
FBで書いていくのはなんだか違う気がして、他の媒体でやろうと思い、
ではどこを使ってやろうかしらと考えている時間がもったいない!
と、noteをお借りしようと思いました。

1月が始まってからアウトプットについてとても考えるようになりました。
本を読んだり記事を読んだり…

私という人物を知ってもらうために何を伝えたらいいのか、そもそも伝えるべきことがあるのか?私に価値があるのか!?

でも、それでもやる事に意味があると信じて書いていこうと思います。

まずはわかりやすいジャンルである仕事についてまず書いていきます。

大きくは4つ、仕事をしています。
歴史の長い順に
📎ヘアメイクアップアーティスト
📎スキンケアコスメの会社
📎精神福祉のNPO法人
📎一般社団法人美粧師協会

✏️ヘアメイクアップアーティスト
そもそもヘアメイクアップアーティストとは?モデルに対して美容師がヘアセット・メイクアップを施してお金をいただく職業
映像、雑誌の撮影用メイクアップ
または冠婚葬祭、イベント、ライブなど生のメイクアップと用途に合わせて様々なメイクアップがあります。

私は主に撮影用メイクアップをさせていただいており、特にグラビアというジャンルでモデルの生の肌感を生かすメイクが得意だと思っています。
かれこれ13年ほど、出産時期以外はお仕事を休みなくさせていただいています。
また、2008年から《一般の方にもメイクさんを!をテーマ》に東京都東久留米にメイクサロンを出してメイクレッスンや結婚式等参列ヘアメイクができる店舗を構えています。

✏️スキンケアコスメの会社
私自身が10代はアトピーとニキビのコラボレーションにより暗黒の時代(写真嫌い人が嫌い肌が綺麗な人が嫌いみんな嫌い)を過ごしていたのですが、20代は美容の知識を習得できた事で肌荒れが無くなりました。
ただ、戦争痕はなかなか消えず悩む日々が続いていた中で出会ったスキンケアでした。
しかしながら原価が高いのに売値が安いというお客様ファースト過ぎるこの会社が無くなると聞いて《そりゃ困る!》と思い、
急遽株式会社を立ち上げてスキンケアの会社を買い取ることにしました。
スキンケアの開発をしている和田さんがとても素敵な女性で、この化粧品は無くしちゃダメです!と説得して4人で運営しています。
ヘアメイクのお仕事で使うのは営業色が濃すぎて嫌なので、モデルさんでアトピーの方や肌荒れで悩んでいる方にそのままプレゼントしています。
赤ちゃん、妊婦さんにも使えるオーガニックコスメはこれから時代が追いついてくると信じてやまないのでこれからもこのスキンケア商品を応援したいと思っています。

✏️精神福祉のNPO法人
これは仕事先の有名なカメラマンさんが《松本に紹介したい仕事があるんだけど先方と会ってくれる?》と言われて二つ返事で引き受けたお仕事です。
私以外は精神保健福祉士という国家資格を持った現役の看護師さんたちが集まっている団体です。
皆さんが現場で出会う患者さんの中で
《うつ病》(うつ病の定義といいますか内容は多岐にわたり複雑ですがここではうつ病と書かせていただきます)になる前に何か対策ができなかったのか?と悩んでいるという声から立ち上がった団体です。
《心の風邪》ともいうのですがそうなる前に、病院で薬を処方される前に、何かできることがあるのではないかと発足したのですが営業というか代表をやりたい人がいなくて困ってるのでぜひ松本さんにお願いすることができないか?ということでお願いに来ました。

と私よりもうんと先輩の小林さんにお話をいただき、こんな私でよければお願いします!と始まりました。
この時期がちょうど妊娠が発覚した時期で、団体発足の手続きがなかなか難しかったのですがつわりと戦いながらさいたま市の職員の方に助けられて法人設立をしました。
現在はさいたま市の防災に関する団体の発足メンバーになり、災害時に心がまいってしまう方々のフォローをする団体として登録させていただいています。
現役の看護師さんたちが発足しているのもあり、グングンと進めていけるプロジェクトではないのですが少しづつでも前に進んで、企業内にいる心の風邪をひいてしまっている人などの助けになりたいと考えています。

✏️一般社団法人美粧師協会
こちらは上記のNPO法人の繋がりで出会った福島さんというとても偉いお方に声を掛けていただき、私が普段メイクアップを通してしている活動をきちんと組織化して広めていったらどうか?と教えていただき去年発足したばかりの協会です。
まだまだ未熟でしてガイドラインを作っている段階ですが、いつか私の二本の手で施すよりもずっと多くの方々の手を借りてメイクアップを通したカウンセリング術を広めていきたいと考えています。

メイクアップとはとても不思議なもので顔を変えるだけなのに心も変える力を持っています。
心が風邪をひいてしまいそうな時、誰かに助けて欲しい時の繋がれる一つのきっかけとして、ツールとしても大きな役割を果たしていると考えています。
私が美容を勉強しようと思ったのは暗黒時代があってからなので、暗黒時代から脱出させてくれたメイクアップが持つ力を自身の体験を通したこともあり心から信じています。
この経験を他の方にもしてもらいたいと思った時に私1人の力では足りないとも感じていたのでこれからは同じ考え方を持ってくれる方がいるならば、ぜひ育成もしていきたいと考えています。


たまに現場や異業種交流会のようなところで《お仕事はなにをされてるんですか?》と聞かれたときに本当は全部話したい!と思うのですがとても伝えきれないので今回改めて文字に起こしてみました。

たど、全てに共通することは相手の明日を少しでも明るくしたいなと考えていることだと思っています。
私にはそのお手伝いがメイクアップを通してしか出来ないと思っていたのですがここの数年で出会えた方々のお力で違うアプローチの仕方もできるようになりました。

ただ、まだまだ大きくしていかなければなりません。
大きくするためには知ってもらうこと、
そのためには私が皆さんに伝えていかなければならないということ、
伝えるというのはアウトプットということ!

という結論に至り、今年2019年はアウトプットを通してたくさんの方に私のことを、私の周りにいる素敵な方々のことを、そして活動のことを伝えていかなければならないのです!

20代は重いメイク道具を持ってがむしゃらに毎日を過ごしていましたが、30代はその経験をまとめて、後輩の育成に注げるようになりたいと思っています。
長々と書いてしまいましたが、ここまで読んでくださった方がいましたら本当に感謝致します。
会ってお礼を伝えたいくらいです。
場所を教えてくれたらコーヒー持って飛んで行きたい気持ちです。

これを始まりとして、ここのスペースをお借りして私自身のことを伝えていこうと思います。
ぜひどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

松本早苗







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?