ボカロP・DTMer1年生、買ってよかったもの

こんばんは、ナエギノです。
去年の11月に機材を買って用意し、ボカロ曲初投稿が今年の1月でした。
去年の11月から今年の11月の間で買ってよかったものを思い出せる限り書いていこうと思います。

「現代MIX考。」シリーズ

まずはコレ。本当に買ってよかった…

現役マスタリングエンジニアさんが「ミックスって何をすればいいの?」という誰もが持つ疑問に
「捉え方」という概念でとても丁寧に教えてくれます。

僕がミックスに深く興味を持つきっかけになった記事であり、自分で目的を決めて学ぶことができているのもこの記事のおかげです。(まだまだですが)

この記事シリーズで唯一悩ましいところは完結していないところですが、わからない事を自分なりに試行錯誤する事で自分自身でなんとかする力も養ってくれるんじゃないでしょうか笑

無料部分だけでも勉強になりますが、1記事300円と非常にリーズナブルですので是非ご購入を!

椅子

ゲーミングチェアを買いました!1万円ぐらいのやつを適当にAmazonで買いました。メーカーや型番を覚えてないので次また同じものを変える自信がありません笑

要はなんでもいいって事なんですが、机と椅子の高さが自分の体に合ってないとすごく腰を痛めます。
病院代の方が高くついて、なおかつ不調にもなるので痛みを感じているなら早めの対処を!!
おかげで僕の腰はとても元気です!!!

ブルーライトカットメガネ

度は入っていません。100均で買えます。
Melodyneのエディット画面で涙を流した人はきっと多いはず。
目に優しいのでとりあえず1個どうぞ!

IK Multimedia - Total Studio 2 MAX

音源、ミックス、マスタリングプラグイン全部盛り!
これ一個買えばしばらく不満が出る事はないんじゃないか?ってぐらい色々入ってます。

去年末のクレイジーセールで購入。3万円まで値下げされていました。

現在はバージョン3.5になっており、価格も高いですがその分ドラム、オルガン、リバーブなど評価が高いものも追加されています(たぶん)

IKmultimediaは大幅な値下げを行う会社なので、タイミングを見計らえばかなりお安く購入することができます。

IK製品で良く使うものを羅列しておきますね

・MODOBASS (ナエギさん曲に必ずMODOBASS使ってる)

・SAMPLE TANK(総合音源、ピアノその他これで大体賄える)

・Hammond organ(良い音、重い)

・syntronik(使いにくい、重い、探すと良い音がある)

・amplitube(アンプシミュ、ギターにもギター音源にも使ってとても良い感じ。大体マーシャルかレクチに突っ込んでます)

・ONE (マスタリングでなんとなく良い感じに低音引き締めたりトランジェント立たせたりしてくれる、バストラックでもたまに使う)

・ミックス用モデリングプラグインたくさん
(最近使ってないけど勉強するのにとても捗った)

VitalAudio - Vital

買ってませんが使用音源の流れなので挟ませてください!
無料で使えるシンセゔぁいたるです!(有料版もある)

「ウェーブテーブルシンセ」というシンセなんですが、僕の思ってるシンセはこれの事でした。

音作りはあまり得意ではありませんが、大体欲しいツマミがあって、イメージにアクセスしやすくてとても快適です。むしろ多機能すぎて使いきれていません笑

プリセットはまだまだ少ないですが、配布してくれる人も増えてきたので今後もどんどん使いやすくなると思います!とりあえず入れときましょう笑

TOONTRACK - 
SUPERIOR DRUMMER 3

たっかい!!!でも良い音!!!!
まだ使いきれている感じはしませんが、プリセットぽちぽちするだけでもカッコよくて、必要であれば自分のジャンルに合わせて拡張音源も購入できます!

ドラム音源は本当に悩んだのですが、色々試して
「最高峰の音源なんだからこれで悪かったら自分のせい!」と逃げ場を塞ぐための購入でした。

生ドラムの音はほぼこれで賄えて、なおかつ現在ドラム音源の中では最高峰の音質として人気です。

あまりセールで安くならないので
EZ drummer2 をセールで購入→アップグレードの流れか、
superior drummer単体キャンペーンで拡張音源がついてくるタイミングで買うのがオススメです。

まとめ

もっとたくさん書こうと思ったんですが、特筆すべきはこれぐらいでした。
僕の手の内がほぼ明らかになってしまったので
これであなたもナエギノになれます。

僕は今のところバンドサウンド主体なので
superior、Modobass、Sample tank、Hammondの4つと自分でギターを弾けば大体曲は創れてます。

ミックスマスタリングに関しては9割iZotope製品で行なっていますが、バンドのデモ提出する際に必要だったので既に持ってました。

N番煎じにも程がありますが次回はiZotopeをどんな感じで使ってるかお話ししてみましょうか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?