見出し画像

きっと明日も いい1日



もぞもぞ んごんご

秋になると…🍁

ンゴンゴと動き出すアタクシ。
昨年年明け以来?でしょうか、note に戻ってくるのは 笑
一年半ぶりの復帰に、色々変わった note の仕様。
なんやかんやと 戸惑っております。

何か色々ありました…orz

まだ言葉に出来なかったりすることが多いのですが……
このまま、沈んだままじゃだめになるな、と思えるようになったのが、この秋に入ってから。
というか、ほんの数日前。考えても動けないなら、動いてから考えてみるのも悪くないのかも、と思えるようになってきました。 うん、また動いてみるか……

でね。。。

夏以降に音声配信をはじめてたのですよぅ。
なんやかんやで、無事に2ヶ月ほど過ぎてきたところで、毎日のネタに書いている原稿をどこかに残したいなぁと、夫に話していたら、「しばらくお休みしていた note に書いたらいいんじゃない?」と、まぁ簡単にいってくれるのなんの。

というわけで。

stand.fm での配信を始めました。
まぁこれは、Polarius の活動の一部として。。。
ってのは、言い訳ですかね笑

10月からは、ルーン+Moonology+The Enchanted Map の三種類のカードを使って、明日を読み解く10分弱の配信をしてます。

その日の体調やメンタル状態によって、ビミョーに声が変わります笑 それもまた面白いかなぁと、今月からは色々やってみようかなぁと、すこ~し前向きになってきました。

あ、そうか、音声配信では出せないその日のカードを、note に画像でアップしてもいいんだ! と、今気づいたのでそうしよう!!(あ、明日からw)

きっと 明日も いい1日

10月に入ったはずなのに、日中はまだ30度前後もある真夏日が続いています。今年は秋が短くなるとの予報が出ていました。日本の春と秋がだんだんと短くなって行ってしまっているらしいです。

言い方を変えると、夏が長くなってきているようで、始まるのが1ヶ月早くなってきていて、終わるのが1ヶ月遅くなってきている。なので、春らしさ、秋らしさという時期が少なくなってきているようです。

春らしさを感じない原因のひとつに、3月の急激な気温の上昇があるようで、令和になってから3月中に5度以上の気温上昇が続いているとのこと。

秋らしさを感じない原因のほうでは、11月と12月の温度変化がそれ程大きくないうえに、どんなに極端な暖冬だったとしても、暖房を使わずにずっと過ごせるような環境にはあまりならないため、冬は冬として体感しやすいこと、があげられているようです。

我が家は、冬の寒さには強いようで、こたつやホットカーペットを出す年は、基本的に暖房を使いません。ここ数年は、こたつやホットカーペットを出すのが面倒になってきたこともあって、全身をあったか素材で作ってあるつなぎを着て過ごしています。

特に京都生まれ京都育ちの私にとっては、福岡の冬はもぅめちゃくちゃ過ごしやすい天国のような冬といいますか、根本的に京都の冬と違うので、あれ?と思っているウチに春が来るような感じです。

京都の冬は、比叡山からの比叡颪のせいで、底冷えします。
寒いな~と思ってから、1月半ばを過ぎる頃にはもう一段グッと冷え込むので身体が構えてしまいます。

ところが福岡は、寒いな~と感じて身体が構えていると、いつの間にか春が来る。あれ?となって、春先に体調を崩す、が毎年のパターンです笑

この冬は、コロナとインフルエンザ、更に肺炎もという、トリプル流行が心配される季節になるようです。日々の手洗いうがいに、人混みでのマスク着用、日頃から身体を鍛えて体力、免疫をあげるなどの防御策を今からとっておきたいものです。

明日のカード

ルーンは、2枚。
① Full Moon(満月)/ 月相:解放と完成の時期

② TIWAZ(ティワズ)Ⓡ/ エネルギーがブロックされた状態、アンバランスさ、犠牲、争い事

🌙 かに座♋ 下弦の月/ Take a breather.

🌎 Come Together(集まる、一緒になる)/ 愛は分かち合うもの

以上の4枚で明日を読み解きます。


投げ銭感覚で、サポートして頂けたら嬉しいです💖(*´ェ`*) 未来の子供たち、未来の地球のために、UNICEF、NPO法人フローレンスなどへの、毎月の募金支援に加算させて頂きます!!  ありがとうございます💖(*´▽`*)ノ🍀 あなたにも、沢山の幸がありますように🌟