見出し画像

【開催報告】 女性起業塾プレセミナー

こんにちは一般社団法人なでしこ未来塾です。

6月22日の土曜日、本年も群馬県太田市からの委託を受け、女性の為の起業塾である "おおたなでしこ未来塾 10期" へ先駆け、女性起業塾プレセミナーが開催されました。例年非常に人気のプレセミナーは本年もありがたい事に、多くの方のお申し込みを受け募集開始からあっという間に満席となりました。

多様な職種や志を持つ多くの女性にご参加いただき、私たち事務局一同、皆様の新たな挑戦を心から応援しています。

今回のテーマは ”なぜ起業という働き方を選んだのか?” に基づいて講演やトークセッションが行われました。参加できなかった方や、これから始まる "おおたなでしこ未来塾" にご興味のある方々へ、女性起業塾プレセミナーの雰囲気をお伝えしたいと思います。

会場では初対面にも関わらず参加者の皆さん同士で話し合う和やか雰囲気で開始



第一部:基調講演

講師は一般社団法人なでしこ未来塾代表理事 西村愛美さん

【講師】 西村 愛美
株式会社エフチャイルド 代表取締役 / 訪問保育サービスFamille 代表
ファミリエほいくえん
園長 / 家事代行サービスフォロラ 代表

一般社団法人なでしこ未来塾の西村愛美代表理事の講演。
西村さん自身も6年前に "おおたなでしこ未来塾" の4期生として、なでしこ未来塾を受講し個人での訪問保育サービスを提供するところからのスタート。現在では上記の通り、数々のビジネスを立ち上げるまでに大きく飛躍されています。

力強い言葉の数々に会場の視線が集まります

非常にパワフルなビジネス展開をされていますが、まずは起業の第一歩として始めた訪問保育サービスFamilleの立ち上げに至るまでの熱い想いや、起業ストーリーを具体的にお話しして頂きました。

真剣に耳を傾ける会場の皆様方はご自身のこれからのビジネスに重ね、どう活かせるのかなど想像を膨らませ、考えるきっかけになったのではないでしょうか。講義に耳を傾ける中で、BtoCやBtoBといったビジネスを営むために必要な用語を丁寧に解説しながら、事業が広がっていくワクワク感や成長していく喜びもあるという事を頭の片隅に入れる事ができたのではと思います。

本講座にもつながっていく自己内省のワークに取り組む参加者の皆さん

起業に向き合うためには、まず自分自身としっかり向き合うことが大切です。おおたなでしこ未来塾では自己内省や自分の思いを言葉にする時間を多く設けているため、プレ講座でも自己分析ワークが行われました。改めて自分と向き合い、自分の思いを言葉にする難しさを感じる一方で、日常の中で忘れていた"私"がやりたかったことや、想像するだけでワクワクすることなど、参加者の皆さんの中にも小さな発見があったのではないでしょうか。限られた時間内でワークに取り組むことは「おおたなでしこ未来塾」で大切にしている特徴の一つです。完璧でなくても良いので、まずは目の前の課題に取り組んでみること。その小さな積み重ねが、やがて大きな行動へと繋がるのです。講師の西村さんの熱い言葉で会場は一層活気づき、参加者たちは新たな挑戦への意欲をさらに高めました。

第二部:おおたなでしこ未来塾の卒塾生によるトークセッション

左から(阿部琴美さん・細谷絵美さん・大谷真由子さん)

【講師3名】
女性とゴルファーのための『鍼灸院バーディー』院長
長靴を履いてくるだけでできる親子農業体験『ことふぁーむ』
阿部琴美さん(7期卒塾生)

ecru yoga&dryheadspa 代表
細谷絵美さん(8期卒塾生)

韓国語語学堂〜The rose of sharon〜 代表
大谷真由子さん(9期卒塾生)


今期の "なでしこ未来塾10期生" の少し先を歩んでいる、7期〜9期の卒塾生のリアルなお話を伺いました。

ビジネススタイルとして、副業からのスタートであったり、コロナ時代を逆手に事業を大きくするきっかけに一歩踏み出したお話しや、まだ昨年卒塾したばかりで、少しビジネスの伸び悩みの壁に当たっているといったリアルな話しからパネルディスカッションがはじまります。

女性とゴルファーのための『鍼灸院バーディー』院長 阿部琴美さん

3人の人生をそれぞれ折れ線グラフで表して頂き、起業に至るまでの紆余曲折のストーリーを、楽しく笑いあり苦しみをあえて笑顔で伝える場面も有りと、飾らないリアルな姿をプレセミナー参加者の皆様に伝えたいという、熱くも優しい思いで語っている姿に会場ではお隣同士で頷いたり共感の輪が広がっていきました。


ecru yoga&dryheadspa 代表細谷絵美さん


好きを仕事にする中でいつの間にか全く違うジャンルの事でも、ビジネスチャンスがあり予定外の好きを仕事にするをプラスして実現しているお話し。コロナ時代の助成金で、大きく一歩前進できたというお話し。ずっと諦められなかった夢を形にしたく、なでしこ未来塾へ入塾したお話し。非常にリアルで興味深かったのではないでしょうか。

韓国語語学堂〜The rose of sharon〜代表 大谷真由子さん

そんなリアルな話に会場の皆様の表情も、前のめりに真剣な中いつの間にか親近感を感じてくださったのか、共感の頷きもとても多かったように感じます。

パネリスト達の率直な声や体験談が会場に共感を呼んでいきます

トークセッションをした卒塾生側も、プレセミナー受講生側も夢と不安を同時に抱いているのだと思いますが、一歩、二歩と前に進んだ卒塾生の存在は心強くも温かい存在だという事が伝わったのではないでしょうか。また今回は3名の卒塾生にトークセッションで登壇していただきましたが、なでしこ未来塾の卒塾生は、既に100名を超えるまでに成長しております。

おおたなでしこ未来塾の卒塾生のビジネスは業種も規模感も環境も様々ですが、皆共通して言える事はご自身の仕事を通して悩みや苦しみ、楽しみや感動、そして成長を味わいながら、いつの間にか "生きる事" そのものを楽しんでいる方が多いように思いました。

セミナー終了後も会場では参加者の方々と卒塾生との交流が続き、経験やアイデアを共有する場として活気に満ちていました。このような交流の中で、新たなビジネスチャンスやコラボレーションの可能性が生まれることを期待しています。

終わりに

一般社団法人なでしこ未来塾では、ただ、起業塾として、起業の為に必要な内容をお伝えする事や、様々な情報の提供をするだけでなく、実際にご自身の力にして頂けるよう、沢山の気付きの機会と、学びの場となるよう努めております。また、起業としての学びだけでなく、とても大切な仲間に出会える事が、おおたなでしこ未来塾の魅力です。

今期も席に限りがございますが、10期生という新しい仲間に出会える日を
心より楽しみにしております。

7/6(土)よりいよいよ10期の講座がスタートします!



一般社団法人なでしこ未来塾
【HP】https://www.nadeshikomiraijuku.or.jp/
【Instagram】https://www.instagram.com/nadeshikomiraijuku/


撮影/執筆: 恩田麻央


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?