見出し画像

太田市長 清水聖義氏へ表敬訪問

こんにちは一般社団法人なでしこ未来塾です。
先週末に開催されました " 女性起業塾プレセミナー " では会場にお越しくださいました皆様ありがとうございます。また月曜日に応募締切となりました
"おおたなでしこ未来塾10期生"は今年も応募人数を大幅に超える方々にご応募いただきまして、ありがとうございます。素敵な登壇者やゲストのパネリストの皆様のお話により共感と熱い想いを持つ女性達によって会場は外の熱気同様、大変盛り上がりましたのでそちらの様子は後程、こちらのnoteにて開催記録を今年も掲載してまいりますのでぜひお楽しみください。

女性起業塾プレセミナーの開催記事はまもなく公開!

先日私たちはこの”おおたなでしこ未来塾"を 10期生を迎えるにあたり、この企画を主催してくださる群馬県太田市の清水聖義市長を訪問し、女性起業塾「おおたなでしこ未来塾」はじめ「おおたなでしこマルシェ」や女性支援の各事業についてのご報告をいたしました。


おおたなでしこ未来塾とは

この記事をご覧の方は「おおたなでしこ未来塾」ご存知かもしれませんが改めて紹介させていただきます。

おおたなでしこ未来塾は、2015年7月に太田市初の女性起業家輩出講座として開始。2024年現在までに9期を開催し、述べ100名以上の卒塾生を輩出する起業塾として太田市内で数多くの女性起業家達が活躍しています。

おおたなでしこ未来塾の特徴

自分の好きなこと・得意を活かした実践型起業塾として、ビジネスの基本からマーケティング戦略、事業計画まで幅広いスキルを学ぶ全5回のプログラムです。彼女たちのビジネスを成功に導くため、講座中は卒塾生がメンターしてワークや対話のサポートしながら” 学ぶ・試す・つながる "を軸にして互いに成長しあえるようコミュニティを伴走。また子育て中の受講生には託児室を別室で常設し、起業を継続するために適切な社会インフラを活用できるよう株式会社エフチャイルドの協力をいただき、お子様にとっても快適な環境で学ぶことができるまさに女性のための起業プログラムをお届けしているのがこの「おおたなでしこ未来塾」です。

今回の訪問で新たに迎えたメンバーも同行し、実際卒塾後にどんな事業をしているのか市長に直接ご挨拶する機会を持ちました。新メンバーは皆学んだ期は違えど、おおたなでしこ未来塾を卒塾し開業届を出し、自分の好きなこと得意なことを強みに自らの名前を活動の拠点にして太田で活動しているまさに女性起業家達です。

みなさん緊張した面持ちながらも「おおたなでしこ未来塾」での学びを通じて自らのビジネスを成長させている現状をご紹介させていただきました。店舗を持ち新しい事業を生み出す方、教育の分野で世界に向けた人材育成を担う方、女性の新しいライフスタイルをさらに輝かせる方など市長からも活発に質問が飛び交い、賑やかな意見公開が行われました。

群馬県太田市の取り組み

太田市は地域社会の活性化に向けた様々な取り組みを行っており、特に女性の社会進出と起業支援に力を入れている「おおたなでしこ未来塾」はその一環です。昨年に引き続き卒塾後も継続してチャレンジできるよう「おおたなでしこマルシェ」の開催計画や、昨年から実施している「初心者でも活かせるCanva活用術&Instagram運用講座」には昨年同様、応募が殺到している現状など市内で求められている潜在的なニーズや女性にとって働きやすく働きがいのあるものをどう提供していくかなど、地域の実践者だからこそ伝えられる声をカタチにできるよう闊達な意見交換が行われました。

また太田市は自然豊かな環境と都市部の利便性を兼ね備えており、生活の質を高める様々な施策が実施されており、こうした取り組みは地域の魅力を高め住民の満足度を向上させるとともに、新たなビジネスチャンスを生み出す土壌が広がっております。

市民からの視点

太田市の市民としてさらに起業家としての活動を通じ、私達は地域社会の中でのさらなる社会的なつながりの重要性を強く感じています。今年「おおたなでしこ未来塾」は創設から10年という節目を迎え、地域の皆様から多大な支援やサポートを受けながら女性達一人一人が自分の生き方、そして働き方を当事者として学ぶ機会をいただき、ビジネスの芽を成長させることができる環境は非常に恵まれたものだと実感しています。

「おおたなでしこ未来塾」での学びは、単なるビジネススキルの習得に留まらず、人とのつながりやコミュニティの重要性を再認識させてくれます。ここでの経験は私たち女性起業家が地域社会に貢献し、共に成長していくための大きな力となっています。

終わりに

清水聖義市長への表敬訪問を通じて、今年「おおたなでしこ未来塾10期生」を迎えることができたことを改めて感謝の気持ちを新たにしました。今後も「おおたなでしこ未来塾」の活動を通じて、多くの女性が自らの夢を実現し地域社会と共に成長していくことを期待しています。今週末から始まる「おおたなでしこ未来塾」とともに、群馬県太田市の取り組みに興味を持っていただき、ぜひ一度太田へ訪れてみてください。


7月からいよいよ開始!おおたなでしこ未来塾10期生


今年も大人気のIT講座は多くの女性達のニーズを形にしていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?