ガルラジをリアルタイムで聞いてて1番良かった事を考えてみた

ガルラジ2ndシーズンが決まって、また記事が更新されることが多くなってきましたね。
それぐらいニコニコ超会議が凄かったってことなんでしょう実際すごかったし。
2ndシーズンは7月からでまだ時間もあるから今からガルラジ追いかけよう!って言ってる人も多くて、それはリアルタイムで聞く意味がとても大きいんですよね、これも何度も書かれてる事なんだけど。
で、色々振り返ってて「自分がガルラジをリアルタイムで追いかけていて1番良かったのっていつだったんろう。」と思いまして。
それがチーム御在所「ラジオ カグラヤ怪奇探偵団 」第5回だったんでその事を書こうと思います。
ネタバレが多いのでここから先はまだ聞いてない人は気をつけて下さい。

カグラヤ怪奇探偵団はそもそも他の番組とちょっとスタートが違うというかキャラクター達のラジオの対しての思い入れが少なくて。
それが少しずつ変わってきたのが第4回、みんながラジオに対して真剣になってきたタイミングでラジオの台本を作っている徳若実希が前から考えてた策を次回やりますと宣言して終わります。
まぁその時は「へー」ぐらいに終わってて2週間後の5回放送日を迎えるわけですが。
この週はカグラヤ怪奇探偵団の他にたまささsistersのごきげんラジオ、手取川海瑠の週末ラジオの放送もあるんで仕事しながらリアルタイムで聞くラジオを考えてたんですが、たまささは4回でリアルタイムで聞いていて最終回は週末ラジオにしたかったんでカグラヤ怪奇探偵団にしたんですよね。
消去法だったし全くの偶然でした。
そしてつぶやきの方ではこんな事が更新されました。

「そういえばそんな事言っていたな」ぐらいの軽い気持ちでいましたが、19時30分に近づきます。
このぐらいになると自分のTLは待機する人間が集まってくるのですが、他の2番組に比べてカグラヤは少ないなーって感じでしたね。
今更だけど他の人達ってどういう基準でリアルタイム聞く番組選んでたんですかね。
そんなこんなで第5回がスタートします。

聞けば分かるんですがスタートから大変な事が起こるんですよ。
各番組の良い所をマネしてスタートする挨拶とかコーナーとか。
これが前々からのアイディアとして考えてた徳若実希すげーなと思いました。
あとこの回で藤田さんがラジオに組み込まれたりもしてました。
とにかくあまりにも怒涛の展開に実況組は超盛り上がるんですよね。
それを見た他の番組聞いてる人達が「カグラヤ何かが起こってるぞ」みたいに盛り上がってて。
番組の最後は最終回はみんなで番組を作ろうって展開もまたいいんですよ。
そして放送終了後には後日談として

こんなつぶやきが更新されます。
いやめっちゃ可愛くないですか?かぐりん。
これ探す為に改めて読んだけどめっちゃ可愛いすきすきすきすき
とこんな感じの5回だったんですけど。

文字にしちゃうとこんなもんなんですが、これがリアルタイムで少しずつ更新されていくの本当に楽しいんですよ。
このつぶやきが更新された時も1人でめっちゃ興奮したし。
ラジオも番組終わった直後が1番TLは盛り上がるしワイワイ出来るのも楽しかったです。
今から追いかける人達ってラジオやアフターレポートはまだしもつぶやき全部追うのって結構苦労するというか、あんまりやる人いない気もして。
だからこそリアルタイムで追いかけて欲しいというか。
2ndシーズンでつぶやきがあるか分からないんですけど。
7月までにガルラジ1stシーズンを追いかけた人がリアルタイムで2ndシーズンを楽しめるといいなと思います。

カグラヤ怪奇探偵団第6回では「ェエ〜〜〜3回って信じられないですわ! いくら、風呂上がりとはいえ、一度使ったタオルを次の日にもその次の日にも使うってェ↑、考えられないですわ〜〜〜!」もあるのでこちもお楽しみ下さいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?