今やろうとしていること

とりあえずHTMLとCSSの勉強をしている。

ウェブプログラマ目指すのか、それを足掛かりに他の言語の学習を進めていくのか、まだ自分の中でも方向性が定まっていない。

とりあえず、サイトをなんか作ろうと思う。

今の知識で作ったって転職やら実績作りやらに使えるポートフォリオとなるものはできないと思うけど、地道に写経するよりなんか自分に興味あるものを作った方がモチベーション保てると思う。実用的なのはそのあと作るとして、ちょっと寄り道する。明日転職したいわけでもないし。

そんな悠長なこと言ってる歳でもないんだけどね。

今作ろうとしているサイトは自分が好きなフリーゲームである「ざくざくアクターズ」のファンサイト的なもの。

・自分がそのゲームを好きで、前から何かしらアウトプットしたかったし、それに関する情報を日常的に探しているので都合がいい。

・100時間超のコンテンツ+現在も新規シナリオ制作中+ファン活動も盛んなので、サイトに書くネタはいくらでもある。

・ブログなどでの画像利用に関して作者・はむすた氏が寛容な態度なので、ゲーム内の画像をサイトに使えそう。

こんな感じで作ることはいけそうだなと思っている。

「サイトのターゲットはどこ?既存プレイヤーだったらWIKIなどの既存サイトと差別化できるのか、「無料フリーゲーム」とかで検索してくる人のためのSEO対策とかできるのか。」

みたいなことは今後やっていかなきゃいけないけどとりあえず作ってもいねえサイトの有益性とか気にしても写あねえ、でいいんじゃないかな今は、初心者だし。

「ざくざくアクターズファンサイト」は既にあるようなので、情報ポータルサイト的な…ざくざくアクターズでポータルといえば「次元ポータル」(作中に出てくる、異世界への門を多数集めた施設)、これがサイト名でいいかなと。

今は適当に作りながらなんか思いついて、ググって調べて反映させて、できたものの見目の悪さに(ノ∀`)アチャーの日々を過ごしている。

ありがたいことに色々アドバイスしてくれる人もいるしネットに情報もあるしなので、とりあえずやっていく。

「こういうサイトにするにはどうすれば」はググればとりあえず出てくるけど、「なんかこのもっさりデザインどうすれば」はアンサーそのものが出てくるようなもんでなく、黄金比だとか、配色だとか、良い見本となるサイトを真似るだとか、「感覚をつかむ」のが難しそう。

今やってること

・ドットインストール

・Progate

未経験からプロのWebデザイナーになる! 400レッスン以上の完全マスターコースWeb知識、Photoshop、Webグラフィックデザイン、HTML、CSS、実践的なコーディングなど、Webデザイナーとwww.udemy.com

読んだ本

1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座www.amazon.co.jp 2,237円(2020年05月26日 23:27時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する
Web制作者のためのCSS設計の教科書 モダンWeb開発に欠かせない「修正しやすいCSS」の設計手法 Web制作者のための教科書シリーズwww.amazon.co.jp 1,881円(2020年05月26日 23:28時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

こっちはもうちょっと理解深めてからまた読む

以下はアンリミテッド

エンジニアのための理論でわかるデザイン入門 ThinkIT Bookswww.amazon.co.jp 1,980円(2020年05月26日 23:30時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する
いちばんやさしい新しいSEOの教本 第2版 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方[MFI対応] 「いちばんやさしい教本」シリーズwww.amazon.co.jp 1,406円(2020年05月26日 23:30時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する
スラスラ読める JavaScriptふりがなプログラミングwww.amazon.co.jp 1,643円(2020年05月26日 23:31時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する
やさしいレッスンで学ぶ きちんと身につくPhotoshopの教本www.amazon.co.jp 2,200円(2020年05月26日 23:31時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

きちんと一つ一つ理解できてないのに気になることあったらすぐ飛びついちゃうの果たしてどうなんだろうかとも思ったり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?